プリゴジン氏“豪華邸宅”映像がロシアで放送 信用失墜狙いか

ロシアの国営メディアは5日、ロシア国内で武装反乱を起こした民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏の会社の事務所を当局が捜索する様子や、邸宅だとされる場所の映像を放送しました。テレビ番組の中で司会者はプリゴジン氏を「裏切り者」と表現していて、プリゴジン氏の信用を失墜させるねらいもあるとみられます。

ロシアの国営メディアが5日放送した映像には、プリゴジン氏の会社の事務所とされる場所に、帽子をかぶり銃を構えた男たちが踏み込む様子が映っています。

また、プリゴジン氏の邸宅だとされる映像には、豪華な装飾が施された室内にジェットバスやピアノなどが置かれ広大な敷地内にヘリコプターまで配備されている様子が映されています。

このほか、邸宅の中からは大量の札束や金塊や名前の異なる複数のパスポートが見つかったと紹介されていて、番組の中でジャーナリストとされる人物が「腐敗の証拠だ」と糾弾しています。

テレビ番組の中で司会者はプリゴジン氏を「裏切り者」と表現していて、ロイター通信はプリゴジン氏の信用を失墜させようとするねらいもあると指摘しています。

ロシア国内で武装反乱を起こしたあと、プリゴジン氏は公の場に姿を現しておらず、その動向に関心が集まっています。