フィギュア NHK杯に宇野 鍵山 グランプリシリーズ出場選手発表

国際スケート連盟は28日、ことし10月から始まるフィギュアスケートのグランプリシリーズの出場選手を発表し、11月のNHK杯には世界選手権で連覇を果たした宇野昌磨選手と、北京オリンピックの銀メダリストでけがからの復活を目指す鍵山優真選手が出場することになりました。

フィギュアスケートのグランプリシリーズは10月下旬から11月下旬にかけて世界各地で6大会が行われ、12月には中国 北京で成績上位の選手が出場するグランプリファイナルが行われます。

国際スケート連盟の発表によりますと、男子シングルではことし3月の世界選手権で連覇を果たした宇野選手が第4戦の中国大会と11月に大阪で行われる第6戦のNHK杯に出場します。

また、北京オリンピックの銀メダリストで昨シーズンは左足首のけがでシリーズを欠場した鍵山選手が第3戦のフランス大会とNHK杯に出場します。

女子シングルでは、世界選手権2連覇の坂本花織選手が第2戦のカナダ大会と第5戦のフィンランド大会に出場します。

NHK杯には、昨シーズンのグランプリファイナルを制した三原舞依選手と、2シーズンぶりにグランプリシリーズに出場する樋口新葉選手がエントリーしました。

またペアでは昨シーズン、世界選手権をはじめとする主要な国際大会すべてを制した三浦璃来選手と木原龍一選手が第1戦のアメリカ大会とNHK杯に出場します。

国際スケート連盟は昨シーズンからフィギュアの強豪国、ロシアの選手の国際大会への出場を認めておらず、現時点ではロシア選手のシリーズへのエントリーはありませんでした。