ガーシー元参院議員 証人威迫容疑できょう再逮捕の方針 警視庁

動画投稿サイトで著名人などを繰り返し脅迫したなどとして逮捕・起訴された、ガーシー元参議院議員について、警視庁は、刑事告訴した芸能人などに対し、SNS上で「許さない」という趣旨の発言をして脅したとして、証人威迫の疑いで、24日に再逮捕する方針を固めたことが分かりました。

元参議院議員のガーシー、本名・東谷義和被告(51)は、去年2月から8月にかけて、動画投稿サイトで芸能人や実業家、それにデザイナーの3人を繰り返し脅迫したなどとして逮捕され、23日、暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの罪で起訴されました。

捜査関係者によりますと、警視庁の調べに対し「犯罪にあたると思っていなかった」と話していたということです。

一連の捜査は3人の刑事告訴を受けて進められていましたが、元議員が、ことし2月、このうち芸能人とデザイナーの2人に対し、SNS上で「刑事告訴したことを許さない」という趣旨の発言をしていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。

警視庁は24日、証人威迫の疑いで元議員を再逮捕する方針です。

警視庁は、当時は現職の国会議員が、司法手続きを妨害する悪質な行為を行ったと判断していて、さらに詳しいいきさつを捜査することにしています。