「チャグチャグ馬コ」前にこども園など馬コが訪問 岩手 矢巾町

盛岡市などでこの週末に行われる伝統行事「チャグチャグ馬コ(うまっこ)」を前に、隣にある矢巾町のこども園などを、本番同様の装飾をつけた馬コが訪問しました。

馬コが訪れたのは矢巾町の「ふどうこども園」で、子どもたちおよそ130人に迎えられ、本番さながらの装飾をつけた馬は鈴の音を響かせながら園庭に入りました。

チャグチャグ馬コは、華やかに飾られた馬が盛岡市内などを練り歩く伝統行事で、ことしは次の土曜日の今月10日に行われます。

矢巾町はコースに入っていませんが、町内で飼育された馬も参加することから例年、本番を前に町内の幼稚園や老人ホームなどを馬が訪問しています。

子どもたちは馬と写真を撮ったり、好物のニンジンを与えたりしながら触れ合っていました。

子どもたちは「ちょっと怖かったけどちゃんとニンジンを食べさせられました」と話していました。

チャグチャグ馬コ同好会矢巾支部の藤井照夫さんは「子どもたちの顔をみると本番を前に勇気づけられます。チャグチャグ馬コは去年、新型コロナのため、参加する馬を減らしましたが、ことしは以前どおり、いっぱい参加します。天候にも恵まれ、多くの観光客や外国の方にも見に来てほしいです」と話していました。