台湾総統選 立候補予定 柯文哲氏“文化・経済先行で対中交流”

来年1月の台湾総統選挙に野党・民衆党から立候補する予定で、4日から日本を訪問している柯文哲氏が5日、早稲田大学で講演し、総統に当選した際には政治を後回しにし、文化や経済の分野を先行して中国との交流を進める考えを示しました。

講演の中で柯文哲氏は、1996年に初めて直接投票で総統選挙が実施されてから国民党と民進党の間で3度の政権交代があったことを振り返り「台湾は現代世界における民主化の模範だ」と述べました。

そのうえで「国民党と民進党は『中国との統一か台湾独立か』というイデオロギー闘争に陥っただけで、ほかの面では何も違いがない」と2大政党を批判し、みずからが率いる民衆党について、「第3勢力の代表として、新しい政治文化を打ちたてる」と述べ、政権獲得に意欲を見せました。

そして総統に当選すれば、対外政策は「台湾海峡両岸の平和と台湾の自主」を柱とすると表明しました。

講演のあと中国人留学生が、「総統に当選すれば、馬英九前総統のように中国の習近平国家主席と会うことは考えているか」と質問したのに対し、柯氏は「重要なのは、会って何を話しあうかであって、ただ会うことだけに重点は置かない」と述べました。

さらに、「台湾海峡の両岸には、それぞれ譲れないものがある。争いのないテーマを先にする。文化交流は争いが最も少なく、経済も皆で一緒に稼げばよい。政治は後回しだ」と述べ、文化や経済の分野を先行して、中国との交流を進める考えを示しました。