ガーシー元参議院議員 逮捕 警視庁 本格的な取り調べへ

動画投稿サイトで著名人などを繰り返し脅迫したなどして、警視庁は、4日、滞在先のUAE=アラブ首長国連邦から帰国したガーシー元参議院議員を暴力行為等処罰法違反などの疑いで逮捕しました。

警視庁は、今後、元議員を本格的に取り調べ、動画配信にいたった経緯などについて詳しく調べることにしています。

逮捕されたのは、元参議院議員のガーシー、本名・東谷義和容疑者(51)です。

警視庁によりますと元議員は去年2月から8月にかけて、3人の著名人や実業家について「爆弾はいっぱいあります。明日、暴露するネタは激震走ると思います」などと動画投稿サイトで発言して繰り返し脅迫したとして、暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫の疑いが持たれています。

また、実業家の1人に対しては「かなり極悪非道なことをしています。撤退してください。続けるなら、とことんやってきたことをさらします」と発言して脅迫し、業務を妨害したなどの疑いもあるということです。

警視庁は、元議員の認否を明らかにしていません。

元議員は、ことし4月にパスポートが失効したあともUAE=アラブ首長国連邦に滞在していたとみられ、先月下旬、警視庁などは現地に捜査員を派遣し、現地当局に元議員の身柄の移送を求めていました。

捜査関係者によりますと、4日になって現地当局から日本側に「元議員を帰国させる」と連絡があったということで、飛行機で成田空港に帰国したところで警視庁に逮捕されました。

警視庁は、今後、元議員を本格的に取り調べ、動画配信にいたった経緯などについて詳しく調べることにしています。