中国国防相 台湾について米などけん制 米中関係では譲歩求める

中国の李尚福国防相は、シンガポールで開かれている「アジア安全保障会議」で講演し、台湾について、アメリカなどを強くけん制しました。一方、米中関係について「アメリカ側が誠意を示し、関係の安定を推進する必要がある」と述べ、アメリカ側に譲歩を求めました。

李尚福国防相はシンガポールで4日、「中国の新しい安全保障イニシアチブ」と題した講演を行い、「世界の繁栄と安定のため各国と手を携えたい」などと述べました。

一方、台湾について、「核心利益の中の核心だ」と強調し、「外部勢力が台湾を利用して中国を抑え込み、中国の内政に干渉していることこそが、情勢が緊迫する根源だ」と述べ、アメリカなどを強くけん制しました。

その上で「われわれは最大の誠意と努力を尽くして平和統一を勝ち取りたいが、武力行使の放棄は約束しない」と述べ、習近平指導部の方針を改めて示しました。

今回の会議に合わせて、中国は、アメリカから会談を打診されたものの拒否し、中国側が拒否した理由について、アメリカメディアなどは、李国防相がアメリカ政府から制裁を科されていることに反発していると伝えていました。

講演で李国防相は、アメリカとの関係について、「国際社会は両国関係の健全で安定した発展を望んでいる。アメリカ側が誠意を示し、実際の行動で中国側と向き合い、両国両軍の関係の安定を推進する必要がある。両国関係を苦境から脱出させ、正しい軌道に戻すことを望む」と述べ、米中両国の国防当局どうしの対話に前向きな姿勢を示しながら、アメリカ側に譲歩を求めました。