中国特別代表 ロシア外相とウクライナ情勢協議 懐疑的な見方も

ヨーロッパ各国を訪問した中国政府の特別代表はロシアでラブロフ外相らと会談し、ウクライナ情勢の政治的な解決に向けて着実に努力すると強調しました。
アメリカの有力紙は、特別代表が、他の訪問国ではロシアがウクライナの領土を占領した状態での即時停戦を提案したと指摘し、中国の仲介外交への懐疑的な見方が出ていると伝えています。

ウクライナ情勢をめぐって、ヨーロッパ各国を訪問した中国政府の李輝特別代表は26日、最後の訪問国ロシアでラブロフ外相らと会談しました。

中国外務省によりますと、李特別代表はウクライナ情勢をめぐって「中国はロシアを含むすべての当事者との交流と対話を強化し、政治的な解決に向けた着実な努力を行う」と強調したということです。

またロシア外務省も声明を発表し、一連の会談でロシアとウクライナなどに対話と停戦を呼びかけた文書に沿った中国側の取り組みを高く評価したとしています。

一方、アメリカの有力紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は26日、欧米の当局者らの話として、ロシアの前に訪れた国々で李特別代表は、ロシアがウクライナの領土を占領した状態での即時停戦を提案したと伝えました。

これについて欧米の当局者らは「ロシア軍がウクライナから撤退しないかぎり平和は実現しないだろう」と述べたなどとして、中国の仲介外交への懐疑的な見方が出ていると伝えています。

ウクライナ大統領府「領土解放されない想定は民主主義の敗北」

ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は26日、ツイッターに「ウクライナのすべての領土が解放されないことを想定した『妥協のシナリオ』は民主主義の敗北であり、ロシアの勝利を認めることと同じことだ」と投稿しました。

ポドリャク氏は27日にもツイッターに、ウクライナの領土からのロシア軍の即時撤退などを挙げ「ウクライナ側の条件のみが現実的だ」と訴えました。

中国政府の特別代表がロシアがウクライナの領土を占領した状態での即時停戦を提案したと指摘されるなか、ロシアや中国などの動きをけん制するねらいがあるとみられます。