首相長男の秘書官を“厳重注意” 各党の反応は

岸田総理大臣の長男の翔太郎秘書官が、去年の年末に総理大臣公邸で親戚と忘年会を開いていたことをめぐり、各党の反応をまとめました。

今週発売の「週刊文春」は、岸田総理大臣の長男の翔太郎秘書官が、去年の年末に総理大臣公邸で親戚と忘年会を開き写真を撮影していたなどと報じ、岸田総理大臣は26日、「行動は不適切で厳重に注意した」と重ねて説明しました。

公明党 石井幹事長「適切とは言えず大変遺憾だ」

公明党の石井幹事長は記者会見で「報道された行為は適切とは言えず大変遺憾だ。総理大臣秘書官はいちばんに総理大臣を支える立場であり、自覚と緊張感を持って職務にあたってほしい」と求めました。

また、今回の件を受けた処分の必要性については「岸田総理大臣の人事権の範囲であるが、国民の信頼を損なうことのないように対処してほしい」と述べました。

立民 泉代表「厳重注意だけなら甘すぎ」

立憲民主党の泉代表は、記者会見で「政務秘書官は国から給料をもらっている公務員であり、岸田総理大臣は息子を特別扱いせずに、一公務員であることを踏まえて、公正・適正かつ厳正に処分するのが普通ではないか。厳重注意だけなら甘すぎだ」と述べました。

また、記者団から翔太郎氏が秘書官を続けることは適正だと思うか問われたのに対し「岸田総理大臣が考えることだ。世の中や周りがどう見ているのかを考えるべきだ」と述べました。

共産 田村政策委員長「まだかばうのか」

共産党の田村政策委員長は、記者会見で「岸田総理大臣の息子が秘書官だということを当初から問題視する声があり、不祥事が重なっても、まだかばうのか。更迭という意見が出るのは当然だ。適材適所でないことは明らかで岸田総理大臣の責任も問われなければならない」と述べました。

国民 榛葉幹事長「息子だからかばっているなら大問題」

国民民主党の榛葉幹事長は、記者会見で「税金から給料をもらっている公人が、納税者や有権者から疑問を呈される言動を繰り返しているのだから、翔太郎氏が記者会見して説明責任を果たすべきで、できないならみずから職を辞するべきだ。岸田総理大臣が息子だからかばっているとしたら大問題だ」と述べました。