ロシア メドベージェフ前大統領 ベトナム最高指導者と会談

ロシアの前の大統領で、現在は安全保障会議の副議長を務めるメドベージェフ氏がベトナムを訪れ最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長と会談しました。
これに先立ってベトナムのチン首相はG7サミットのアウトリーチ会合に参加して日本やアメリカなどと良好な関係を築く一方で、伝統的な友好関係のあるロシアとの関係維持を図るなど全方位外交を展開しています。

ロシアの前の大統領で、現在は安全保障会議の副議長、さらに与党「統一ロシア」の党首を務めるメドベージェフ氏は、21日からベトナムを訪れていて、22日、最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長と会談しました。

会談では両国間の伝統的な友好関係や包括的戦略的パートナーシップを継続していくことなどが確認されたということです。

会談に先立って広島で行われたG7サミットではベトナムはメンバーの7か国以外の国の首脳らを交えた「アウトリーチ会合」と呼ばれる討議に招待されていて、来日したチン首相がアメリカのバイデン大統領やウクライナのゼレンスキー大統領とも意見を交わしていました。

ベトナムのメディアによりますとゼレンスキー大統領との会談でチン首相はあらゆる紛争は平和的手段によって解決されるべきだと言明し、国際法と当事者の正当な利益を尊重した上で平和解決策を探るために関係する当事者を援助する用意があると伝えたということです。

ベトナムは日本やアメリカなどと良好な関係を築く一方で、伝統的な友好関係のあるロシアとの関係維持を図るなど全方位外交を展開しています。