【動画速報】G7広島サミット最終日 21日の動きを動画で

【動画速報】G7広島サミット最終日 21日の動きを動画で
G7広島サミットの最終日。

ウクライナのゼレンスキー大統領も参加し、G7や招待国の首脳らによるセッションが行われます。

サミット関連の動きを随時更新しながら動画でお伝えします。

21:36 ゼレンスキー大統領 日本を離れる

ウクライナのゼレンスキー大統領を乗せた車は午後8時58分ごろ、広島空港に到着しました。

大統領を乗せた航空機は午後9時36分ごろ、広島空港を離陸し、日本を離れました。

20:50 バイデン大統領 日本を離れる

アメリカのバイデン大統領を乗せたヘリコプターは、午後8時50分ごろ、山口県のアメリカ軍岩国基地に着陸しました。

そして、大統領を乗せた専用機、「エアフォース・ワン」が午後9時9分ごろ、岩国基地を離陸し、日本を離れました。

18:24 岸田首相 ゼレンスキー大統領と会談 開始

午後6時24分、広島市の広島国際会議場で、岸田総理大臣とウクライナのゼレンスキー大統領による首脳会談が始まりました。

両首脳が会談するのは、岸田総理大臣がウクライナを訪問した、ことし3月以来です。

18:08 ゼレンスキー大統領 原爆慰霊碑に献花

午後6時8分、ウクライナのゼレンスキー大統領は、岸田総理大臣と広島市の平和公園で、原爆慰霊碑に献花を行いました。

17:20すぎ ゼレンスキー大統領が平和公園へ

ウクライナのゼレンスキー大統領を乗せた車は午後5時11分ごろ、サミットのメイン会場のある広島市の宇品島を出ました。
ウクライナのゼレンスキー大統領を乗せた車は吉島通りを北上し、午後5時21分ごろ平和公園に到着しました。

そして午後5時23分ごろ、広島市の原爆資料館に入りました。

14:30すぎ 岸田首相 サミット閉幕会見

G7広島サミットの閉幕にあたり議長を務めた岸田総理大臣は平和公園で記者会見を行いました。

ウクライナのゼレンスキー大統領の対面での参加を得て、連帯を示せたことは意義深いなどと成果を強調しました。そして、今後も法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化に向けた取り組みを主導していく決意を示しました。

14:00ごろ 東京 渋谷駅前で避難者などが支援呼びかけ

G7広島サミットに合わせ、東京・渋谷駅前の広場ではきょう午後、ウクライナからの
避難者などが集まり、各国にさらなる支援を呼びかけました。

これはウクライナへの支援活動をしている団体の呼びかけで行われたもので、ウクライナからの避難者や支援者など50人あまりが参加しました。

13:43 日米韓3か国の首脳が会談

午後1時43分、広島市のホテルで、岸田総理大臣とアメリカのバイデン大統領、韓国のユン大統領による日米韓3か国の首脳が会談しました。

12:00 ゼレンスキー大統領も出席し討議開始 平和がテーマ

G7広島サミットは正午に「平和で安定し、繁栄した世界に向けて」をテーマにした、9つ目のセッションが始まりました。
このセッションには、G7のメンバー以外の招待国8か国の首脳や7つの国際機関の代表に加え、ウクライナのゼレンスキー大統領も出席しています。

10:45 セッション8 ゼレンスキー大統領 対面出席へ

午前10時45分、G7広島サミットは最終日の21日、ウクライナのゼレンスキー大統領も参加した討議がまもなく始まります。

G7の首脳らは、結束して対ロ制裁とウクライナ支援を継続する考えをゼレンスキー大統領に直接伝えるものとみられます。

10:15 沿道で歓迎の練習? 実は警備上のテクニック

サミット最終日の21日も各国の首脳らを乗せた車列がひっきりなしに行き来する広島市内の幹線道路では、大勢の警察官が交差点や沿道に立って警戒にあたりました。

このうち、広島市南区の国道脇では、車列が近づいてきたら両手を振って歓迎するよう沿道の人に呼びかける警察官の姿が見られました。
サミットのムードを盛り上げるのがねらいかと思いきや、現場の警察官に尋ねると、これは警備上のテクニックなのだと教えてくれました。

警察官からすれば、沿道の人に手のひらを向けて振ってもらえば、危険物などを隠し持っていないかを効率よく確認できるというわけです。

警察官は、車列の通過時刻までまだ間があることがわかると、沿道の人たちに「カメラを持つか両手を振ってみてください」と呼びかけ、予行演習も行っていました。

09:25 招待国首脳らとの原爆資料館視察終了

午前9時25分、岸田総理大臣とG7広島サミットに招待された国の首脳や国際機関の代表が、原爆資料館の視察を終え、資料館を出ました。

このあと、午前9時31分、岸田総理大臣とG7広島サミットに招待された国の首脳や国際機関の代表は、広島市の平和公園で、原爆慰霊碑に献花を行いました。

08:15すぎ 在日韓国人被爆者「感謝と感激の気持ち」

岸田総理大臣と韓国のユン・ソンニョル大統領がそろって、平和公園の韓国人原爆犠牲者慰霊碑に祈りをささげたことについて、同席した在日韓国人被爆者らが広島市で記者会見を開き、喜びを語りました。

このうち、広島市西区の在日韓国人被爆者、朴南珠さん(90)は「感謝と感激の気持ちでいっぱいになり、長生きしてよかったと思いました。私たち韓国と日本はもっともっと親密にしていかないといけないと思います」と語りました。

07:56 日韓首脳会談始まる

午前7時56分、広島市の広島国際会議場で、岸田総理大臣と韓国のユン・ソンニョル大統領による首脳会談が始まりました。日韓首脳会談は、今月上旬に、岸田総理大臣が韓国を訪問して行われたのに続き、今月2回目となります。

07:36 岸田首相 韓国ユン大統領とともに慰霊碑に献花

岸田総理大臣は、けさ、G7広島サミットに招待している韓国のユン・ソンニョル大統領とともに広島市の韓国人原爆犠牲者慰霊碑に祈りをささげました。