広島から離れていても…コインロッカー使えません

G7広島サミットが今月19日から始まります。
準備が進んでいるのは広島だけではありません。

テロ対策のため、広島から遠く離れた都市部の駅や空港でもコインロッカーやゴミ箱が利用できなくなる場所が出ています。

この週末、大きな荷物を持って移動する予定がある皆さん、注意してください。

東京、名古屋、京都でも…

まずは鉄道です。

JR東海によりますと東海道新幹線は、東京駅や名古屋駅、京都駅などで5月19日から21日の間、コインロッカーと駅構内のゴミ箱が利用できなくなります。

また、JR東日本は上野駅、大宮駅、新宿駅、渋谷駅など11の駅で5月19日から21日の間コインロッカーと駅構内のゴミ箱が使えません。
東京メトロ上野駅 閉鎖されたコインロッカー
東京メトロはすでに5月15日から上野駅や渋谷駅、新宿駅など28の駅でコインロッカーが使えなくなっています。

5月21日までです。

東京メトロの担当者
「国土交通省からの要請に基づいて対応しております。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力いただければと思います」

西日本では…

一方、開催地の広島が管内にあるJR西日本。

玄関口の新大阪駅では18日からコインロッカーとゴミ箱が利用できなくなります。

ただ、コインロッカーの利用についての詳細はホームページなどに掲載されていなかったので広報に問い合わせると…。

JR西日本の担当者
「サミットの開催地でもありますので、安全対策から詳細はホームページには掲載しておりません。ただ、広島駅など、在来線や山陽新幹線の主要駅は5月19日ごろから21日ごろまでコインロッカーと駅構内のゴミ箱が使えないのでご理解いただければと思います」

ほかにも、サミットの期間前後で▽大阪モノレールの大阪空港駅や▽福岡市地下鉄の博多駅や福岡空港駅ではコインロッカーやゴミ箱の使用が禁止されるなど、各地で影響が出る見込みです。

透明なゴミ箱も登場

空港でも対策が進められています。

▽開催地の広島空港では、ゴミ箱を中が見える透明なものに取り替えたほかコインロッカーの使用がすでに制限されています。
広島空港の透明なゴミ箱
このほか、▽成田空港では5月15日から5月23日までゴミ箱の一部の使用を制限しています。▽福岡空港では5月11日から5月22日までコインロッカーが閉鎖されています。

荷物を預けられず困惑する旅行客も

サミットに備えた厳重な警備。

一方、SNS上では利用者からの戸惑いの声も見られます。

「博多駅もコインロッカー使えない」
「広島でのサミットで品川駅のコインロッカー使えないってなんやねん…」

京都駅の構内にある観光案内所ではコインロッカーが使えないという旅行客からの相談が、ここ数日、相次いでいるといいます。

利用停止期間を前に、すでに預け入れを停止しているロッカーも増えているためです。
京都総合観光案内所 京なび
「大きなスーツケースを持った外国人観光客や国内旅行者が朝から荷物を預けられる場所を聞きに来られます。有人の荷物預かり所などを紹介させていただいていますが、けさも朝から平日なのに並んで待っている状況です。週末はもっと人が増えると思うので心配ですね」
京都市観光協会のツイッター
京都市観光協会ではホームページやツイッターで、宿泊先や駅に荷物を直接届けるサービスも紹介するなどして対応しています。

スーツケースの放置にも注意

一方、コインロッカーに荷物が入れられないからといって、荷物を置いたままその場を離れると思わぬトラブルの元になります。

前回、2016年、日本で行われたG7伊勢志摩サミットの時には、JR渋谷駅で閉鎖されたコインロッカーの前にスーツケースが置かれているのを警察官が見つけました。
2016年5月26日 JR渋谷駅での騒動
持ち主は近くで用事があり、少しの間と思って置いたということですが、警察は不審物の可能性があるとして、爆弾処理班などが出動する事態となりました。

サミットで厳重な警備が敷かれるこの週末。
影響は広い範囲に及んでいるので事前の情報収集をお願いします。