G7広島サミット“ロシアの制裁逃れに連携対抗”各国と最終調整

19日に開幕するG7広島サミットで、議長国の日本は、ウクライナ侵攻を続けるロシアが「第三国」を介して制裁を逃れる動きに、G7などで連携して対抗していく方針を確認したい考えで、首脳宣言にどう盛り込むか、各国と最終調整を進めています。

今回のG7広島サミットで、各国首脳による討議では、ウクライナ侵攻を続けるロシアへの制裁措置の扱いが焦点の1つです。

サミット開幕に先立ち、岸田総理大臣はNHKのインタビューで、これまでの対ロ制裁について「自動車産業で急速に活動が低下し、半導体不足で武器の製造が滞るなど、一定の効果は出ている。ただ、ロシアがう回や制裁逃れをしているという指摘もある」と述べました。

議長国の日本としては、対ロ制裁の実効性を高めるため、ロシアが、つながりのある「第三国」を介して武器や物資の提供を受けて制裁を逃れる動きにG7などで連携して対抗していく方針を確認したい考えで、首脳宣言にどう盛り込むか、各国と最終調整を進めています。

一方、政府は成果文書に核軍縮・不拡散に向けて、核兵器を使用しない歴史の継続や核兵器の削減、核保有国の透明性向上の重要性を盛り込むための協議も続けています。