トランプ前大統領 CNNテレビで来年の返り咲き目指しアピール

アメリカのトランプ前大統領がCNNテレビの番組に出演し、3年前の大統領選挙で不正が行われたなどと従来の主張を繰り返したうえで、来年の大統領選挙での返り咲きを目指してアピールしました。

来年の大統領選挙に立候補を表明しているトランプ前大統領は10日、共和党支持者などとの対話形式で行われたCNNテレビの番組におよそ1時間にわたって出演しました。

この中でトランプ氏は、3年前の大統領選挙で大規模な不正があったとするこれまでの主張を繰り返したほか、連邦議会に支持者が乱入した事件について「すばらしい日だった」と述べました。

そして司会者から「来年の大統領選挙では勝敗にかかわらず結果を受け入れるか」と聞かれると「公正な選挙であれば受け入れる」と述べました。

このほか、トランプ氏は国境管理の強化などを強調し、有権者にアピールしていました。

トランプ氏は在任中、CNNテレビなど自身に批判的だったメディアを「フェイクニュース」と呼ぶなど敵視していて、CNNテレビへの出演は7年ぶりとなります。

一方、再選を目指しているバイデン大統領は番組の放送直後に「あと4年、これが続くことを望みますか。そうでないなら私たちを支援して」とツイッターに投稿し、対抗心をのぞかせました。