【地震 被害 影響まとめ】千葉県と神奈川県で計8人けが

11日未明に起きた今回の地震の被害や影響をまとめています。

消防や自治体などによりますと、この地震で、これまでに千葉県で5人、神奈川県で3
人がけがをしました。

震度5強を観測した千葉県木更津市内では住宅の瓦が落ちたり、店舗で瓶やグラスが割れるなどの影響が出ています。また周辺の地域でも建物への被害が確認されています。

18:00現在 千葉と神奈川のけが人は計8人に

この地震で、これまでに千葉県と神奈川県で自宅で転倒したり、ベッドから転落したりして8人がけがをしました。

神奈川県でけが人が新たに1人確認され、県によりますと茅ヶ崎市の70代の女性がベッドから転落し足を骨折した疑いで病院に運ばれ、手当てを受けたということです。

16:00現在 千葉県内のけが人は5人に 建物の損壊は11棟に

千葉県によりますと今回の地震で震度5弱を観測した君津市など5つの市であわせて5人が軽いけがをしました。このうち、君津市では70代の女性が寝室で転倒し右肩に軽いけがをしたほか、千葉市緑区では70代の女性がベッドから転落して頭などに軽いけがをしたということです。このほか、松戸市や茂原市、それに鎌ケ谷市でもそれぞれ高齢の女性1人が軽いけがをしました。

また午後4時現在、今回の地震で屋根瓦が落ちるなど住宅の一部が損壊する被害が木更津市や君津市など3つの市であわせて11棟、確認されています。震度5強の揺れを観測した木更津市と震度5弱の揺れを観測した君津市がそれぞれ5棟、勝浦市が1棟となっています。

住宅以外の建物では木更津市役所朝日庁舎の壁や天井の一部が破損したほか、ビルの窓ガラスが割れるなど木更津市と君津市であわせて5件の被害が確認されています。また、木更津市の酒造会社や酒の販売店では酒瓶が落ちて割れたほか、市内の清見台地区では住宅街にある街灯の照明器具が落下しているのが確認できました。

14:00現在 屋根の瓦が落ちたという情報は1件増え4件に

木更津市役所によりますと午後2時現在、清見台地区、中央地区、新宿地区朝日地区で屋根の瓦が落ちたという情報があわせて4件入っているということです。このほか、市内で店舗や住宅の外壁にひびが入ったり、窓ガラスなどが落下する被害が複数確認されたほか、木更津市役所のエレベーターや小学校や中学校の給食用エレベーターが停止したといった報告がありましたが、いずれも復旧したか、復旧作業が進められているということです。これまでのところ、けが人の情報は入っていません。

市は災害対策本部を立ち上げ、およそ30人体制で引き続き情報収集にあたっているということです。市は、住宅の被害状況を確認する際などにけがをしないよう、十分に注意してほしいと呼びかけています。

11:00現在 千葉 君津市と千葉市で計2人が軽傷

千葉県によりますと、今回の地震で、君津市と千葉市でそれぞれ1人が軽いけがをしました。いずれも70代の女性で、自宅で転倒したり、ベッドから転落したりしたということです。

11:00現在 震度5強の千葉 木更津市 けが人情報なし

震度5強を観測した千葉県の木更津市役所によりますと午前11時現在、清見台地区、中央地区、新宿地区で屋根の瓦が落ちたという情報があわせて3件入っているということです。このほか市内の美容院の外壁にひびが入ったり、電柱に設置されていた街灯が落下するなどの被害が確認されているということです。

また、市内の商業施設に入る木更津市役所の朝日庁舎でも、壁の一部がはがれる被害が確認されましたが、安全が確認されたとして通常通り業務を行っているということです。

これまでのところ、けが人の情報は入っていません。

市は災害対策本部を当初の40人体制からおよそ30人体制に縮小して引き続き情報収集にあたっているということです。市は市内で屋根の瓦が落ちたり建物の壁にひびが入ったりする被害が確認されていることから十分注意するよう呼びかけています。

11:00現在 神奈川県内で2人がけが 横浜市の断水は解消

横浜市保土ケ谷区では、自宅にいた60代の女性が転倒し右手にけがをしたほか、川崎市高津区では、50代の男性が、自宅で落ちてきた照明が頭にあたり軽いけがをしました。

また、横浜市によりますと、地震のあと横浜市神奈川区の大口周辺の一部地域の最大450戸で一時的に断水がありましたが、午前9時までにすべて解消したということです。

木更津東高校 渡り廊下の天井 一部が落下

木更津市内にある県立木更津東高校によりますと地震の影響で校舎にある廊下の天井の一部が落下しました。

落下したのは渡り廊下の天井に取り付けられていた厚さ3ミリほどの金属製の板で長さおよそ2メートル幅およそ15センチにわたって剥がれ落ちたということです。

けが人はいませんでした。

学校は渡り廊下を通行できなくした上で、授業を通常通り、行うことにしています。

木更津東高校の島崎一広校長は「校舎と渡り廊下を接合している天井部分の銀色の枠が落下しました。早朝だったので生徒に被害がなくてよかったです。ほかにも家庭科室で並べていた食器類が崩れたり、教室の黒板消しが落ちたりするなど、軽微な被害がありました。いまのところ、生徒が被害にあったという報告はありませんが、電車が遅れているので、授業は状況に応じて対応していきます」と話していました。

JR木更津駅 通勤の男性が天井ずれた様子を撮影

地震後に会社員の男性が千葉県のJR木更津駅を撮影した画像です。

男性はふだん、通勤で木更津駅を利用していますが、地震のあと、平らだった天井がずれていたということです。

午前6時半ごろに投稿された画像では中央部分が変形しているようにみえます。

男性はNHKの取材に対し「木更津駅に赤いコーンが置かれ、天井の異変に気づきました。作業員の方が天井を見上げながらほかに損傷がないかホームなどを確認して回っていました。人が少ない時間帯だったので、特に混乱はありませんでした。天井の損傷を見てやはり大きな地震だったと感じました」とメッセージを寄せました。

木更津市内の食器専門店 花瓶やグラスなど割れる

木更津市内の食器などの専門店では、陳列している食器や花瓶、グラスなどが棚から落ちて割れ、床に散乱していました。

このうち花瓶の並ぶ棚では、ひとつ数万円する背の高い大きな花瓶が4つほど床に落ち、割れているものもありました。

また、落下した花瓶にぶつかって床に積まれていた食器が粉々に砕けてしまっていたほか、別の棚ではグラスやとっくりなども床に落ちて割れていました。

このほか建物の非常口の階段に取り付けられていた非常灯が落下し、天井からコードがむき出しになっていました。

この店を経営する80歳の女性は「大きな揺れで驚いて飛び起きましたが、とても怖かったです。食器や花瓶、グラスなどかなり商品が割れてしまいました。これから片付けをしてどのくらい損害があったかを確認しなければいけませんが、余震も心配です」と話していました。

木更津市内のバー 酒瓶やグラス割れる

木更津市の飲食店では地震の揺れの影響で店内の酒瓶などが落ちて割れる被害が出ています。このうち市内にあるバーでは、陳列していた酒瓶およそ20本やグラスが落ちて割れ、床に散乱しました。

店は定休日だったため、けがをした人はいないということです。

店がある建物の2階に住む経営者の山本尚文さんは「地震が起きた当時は2階で寝ていましたが、ドンと突き上げる揺れで目が覚めました。下の店からガチャガチャという音が聞こえたので揺れがおさまったあとに様子を見に行くと、酒のボトルが落ちて割れている状況でした。営業をしていれば客がいたり自分が片付けをしている時間帯でした。また地震が起きるかもしれないので、ボトルが倒れないように対策をとりたいと思います」と話していました。

千葉 県立高校3校が授業取りやめ

千葉県教育委員会によりますと、県立高校などで11日に授業を行うかどうかは、安全確認や鉄道の運転見合わせによる通学への影響などを考慮して、それぞれの学校で判断することになっています。11日午前9時ごろをめどに、県の教育委員会で各校の状況を取りまとめるということです。

これまでに長狭高校(鴨川市)安房高校(館山市)天羽高校(富津市)の3つの県立高校が11日の授業を取りやめたということです。

小中学校 木更津市は各校判断 君津市は通常授業

震度5強を観測した木更津市の教育委員会によりますと午前6時半現在、市内の小中学校から被害の情報は入っていないということです。11日の授業を行うかどうかは各学校が安全を確認するなどして判断することになっています。

震度5弱を観測した君津市の教育委員会によりますと市内にある市立の小・中学校はすべて通常通り授業を行うということです。

6:30 木更津市 住宅の瓦落ちたとの情報3件 けが人情報なし

震度5強を観測した千葉県の木更津市役所によりますと午前6時半現在、清見台地区、中央地区、新宿地区で屋根の瓦が落ちたという情報があわせて3件入っているということです。けが人の情報は入っていません。

木更津市の清見台地区では住宅街にある街灯の照明器具が落下していて、市内を巡回している消防隊員によりますと地震の揺れで落下したとみられるということです。

木更津の女性「屋根瓦が落ちてきて怖かった」

木更津市で釣り船屋を経営する内田幸子さんは「地震が起きたときは釣り船の出航の準備をしていましたが、何かにつかまらなければ立っていられないほどの大きな揺れでしばらく動けませんでした。揺れが収まってから、子どもたちの様子を確認しようと外に出たら屋根瓦が落ちてきました。少しでもタイミングがずれていたら、直撃したのではないかと思うと怖かったです」と話していました。

木更津市 建物の外壁 一部剥がれるところも

木更津市内の中心部では3階建ての建物の外壁が一部剥がれ落ち、道に破片が散らばっていました。

駆けつけた消防隊員が周囲の安全を確認しながらほうきで破片を掃いて片づけていました。

この建物に住む80歳の女性は「がたがたときて何が起きたかと思った。中もごちゃごちゃです。古い建物なので注意はしていましたが怖かったです」と話していました。

6:20 君津市 住宅の瓦落ちた情報1件 確認中

震度5弱を観測した千葉県の君津市役所によりますと午前6時20分現在、市内の浦田地区で建物の屋根瓦が落ちたいう情報が1件、入っているということで、確認を進めています。

日本製鉄 君津市の製鉄所 けが人 設備被害の情報なし

日本製鉄によりますと、震度5弱の揺れを観測した千葉県君津市にある製鉄所では、これまでのところ、けが人や設備の被害の情報はないということです。

地震の影響でエレベーターが自動停止 閉じ込めの情報なし

エレベーター管理会社の「エレベータシステムズ」によりますと、東京、千葉県、神奈川県の一部で震度4以上の地震を感知してエレベータが自動で停止しているということです。

午前7時現在、マンションなどのエレベーターが止まっているという連絡が40件ほど入っていて、作業員が現場に向かって手動で動かす作業を進め、半数の20件ほどは復旧したということです。

会社によりますとこれまでのところ閉じ込めなどの連絡は入っていないということです。

このほか、企業の倉庫のエレベーターの保守点検を扱っている会社に「エレベーターが止まっている」という連絡が10数件入っているということで、順次、復旧の対応しているということです。

都内の高層マンション エレベーター一時止まる

震度3を観測した東京・江東区の高層マンションが建ち並ぶエリアでは、43階建てのマンションで地震発生直後にエレベーターが一時止まったということです。

このマンションに住む女性は「地震が起きたときは寝ていて、緊急地震速報の音で起きました。そのあと、『エレベーターが止まった』という館内アナウンスが流れましたが、まもなく『復旧した』というアナウンスが流れました」と話していました。

同じマンションに住む40代の男性は「緊急地震速報の音に驚きました。体で揺れを感じましたが、大きくはなく、家族も落ち着いていました。エレベーターは5分程度で復旧しましたが出勤時間帯に止まっていたら大変なことになると思いました」と話していました。

木更津市 LPガス自動停止相次ぐ ガス漏れなければボタンで解除を

震度5強の揺れを観測した千葉県木更津市内でLPガスを販売している堀江商店の担当者によりますと、午前7時現在、市内の利用者から地震の影響でLPガスのメーターが自動停止しガスが出ないといった問い合わせが数件、寄せられているということです。

担当者によりますと、LPガスのメーターは震度5強で自動停止する仕組みになっていて、これまでのところガス漏れの情報はないということです。

自動停止はメーターの復旧ボタンを押せば解除できるということで、仮にガスが漏れている場合はボタンを押しても復旧しない仕組みだということです。

この会社では問い合わせた人に解除の手順を説明するなどして対応しています。このほかの販売店でも同じような問い合わせが寄せられているということです。

5:40 東京ガス千葉支社 被害通報なし被害状況確認中

千葉県木更津市や君津市などに都市ガスを供給している東京ガス千葉支社によりますと、午前5時40分現在、ガス漏れやガスが使えなくなっているという通報は入っていないということですが、引き続き被害状況を確認しているということです。

8:00ころ 横浜市 神奈川区一部地域での断水解消

横浜市によりますと、横浜市神奈川区の大口周辺の一部地域で、地震のあと一時的に断水がありましたが、午前8時ごろに解消したということです。市が断水の原因などを調べています。

6:00ころ 君津市内の断水すべて復旧

千葉県木更津市や君津市などを管轄するかずさ水道広域連合企業団によりますと地震の影響で君津市内の6世帯で断水していましたが、午前6時ごろまでにすべて復旧したということです。

このほか、千葉県内で震度4以上の揺れを観測した各自治体や各水道事業体によりますと、午前5時40分現在断水の被害の情報は入っていないということです。

5:20 千葉県防災対策課 けが人 被害情報なし

千葉県防災対策課によりますと、午前5時20分現在、県内で地震によるけが人や被害の情報は入っていないということです。

4:50 災害拠点の君津中央病院はエレベーター復旧 被害なし

震度5強を観測した千葉県木更津市で災害拠点病院となっている「君津中央病院」の当直担当者によりますと、揺れがあった際に、院内のエレベーターがいったん停止したものの、その後、復旧し、今は正常に稼働しているということです。スタッフが見回りを現在行っていて、午前4時50分現在、大きな被害の情報は入っていないということです。

木更津市内の病院でエレベーター停止

震度5強を観測した千葉県木更津市にある木更津病院によりますと、院内にあるエレベーターが少なくとも2台止まっているとのことですが、エレベーターの中に閉じ込められた人などはいないということです。

病院では、エレベーターの管理会社に確認を進めているということで、病院の当直は「短時間に揺れて何が起きたのかすぐにはわからなかったが、携帯電話の通知を見て地震だと気がつきました」と話していました。

また、入院患者のけがや建物の破損などは確認されていないということです。

木更津市内のホテルでもエレベーター停止

震度5強の揺れを観測した木更津市内のホテルの従業員によりますと、仮眠中に下から突き上げるような強い揺れを感じ、40秒ほど続いたということです。

また、館内のエレベーターと空調が自動で停止し、空調はその後復旧しましたが、エレベーターは業者と連絡がつかず、停止したままだということです。今のところ、けが人やエレベーター内に閉じ込められた人はいないということです。

4:25 木更津市消防本部「被害の情報入っていない」

震度5強の揺れを観測した千葉県木更津市の木更津市消防本部によりますと、「ドカンと一度大きな縦揺れを感じた後に、10秒ほどの横揺れを感じた」ということで、午前4時25分現在、被害の情報は入っていないということです。

木更津警察署「いまのところ被害の通報は入っていない」

震度5強の揺れを観測した千葉県木更津市などを管轄する木更津警察署の担当者によりますと「揺れは縦揺れを感じたが、警察署の中の物が倒れるようなことはなかった。いまのところ被害の通報は入っていない」と話していました。

君津警察署 情報収集中

震度5弱の揺れを観測した千葉県君津市を管轄する君津警察署の担当者によりますと「建物のなかで強い揺れを感じました。署内ではけが人はいませんでした。地震の被害については現在情報収集中ですがいまのところ被害の情報は入っていません」と話していました。

東京消防庁 被害の情報なし

東京消防庁によりますと、先ほどの地震による被害の通報はこれまでのところないということです。