大谷翔平 初対面の捕手とバッテリー 5勝目目指す アストロズ戦

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が9日のアストロズ戦で、バッテリーを組む予定だったキャッチャーが首を痛めてけが人リストに入りました。このため、大谷選手は急きょ大リーグに昇格した初めて対面するキャッチャーとバッテリーを組んで5勝目を目指します。

エンジェルスのネビン監督は、9日の試合前、キャッチャーのウォラック選手が首を痛めてけが人リストに入ったことを明らかにしました。

代わりとして、ことし3月にエンジェルスとマイナー契約を結んだオーキー選手が急きょ大リーグに昇格し、先発登板する大谷選手とバッテリーを組むことになりました。

オーキー選手は昨シーズンレッズで大リーグデビューし、7試合に出場しました。

キャッチャーでの先発出場は3試合と経験は浅く、大谷選手とは初めての対面となります。

今シーズン、大谷選手は「ピッチコム」という電子機器を使ってみずから球種のサインをキャッチャーに伝えているため、この試合も配球は大谷選手が担うことになりますが、オーキー選手は試合前のキャッチボールやブルペンなどでのわずかな時間で大谷選手の鋭い変化球の軌道を確認する必要があります。

大谷選手は先発ピッチャー兼3番・指名打者として出場し、先月27日のアスレティックス戦以来となる今シーズン5勝目を目指します。

対戦相手のアストロズは昨シーズンのワールドチャンピオンで、昨シーズン17勝をあげたエース左腕のバルデス投手が先発します。