銀座 強盗事件に関与か 建物への侵入疑いで逮捕の4人は16-19歳

8日、東京 銀座の高級腕時計店に複数の男が押し入り、店員を刃物で脅した上、商品を奪って逃走した強盗事件で、直後に都内のマンションに無断で侵入した疑いで逮捕された4人は、16歳から19歳であることが警視庁への取材で分かりました。
逃走に使われたワゴン車はレンタカーで、ナンバーが付け替えられた疑いがあることも分かり、警視庁は4人が強盗に関与したとみて調べるとともに、目撃情報などからほかにも事件に関わった人物がいる可能性があるとみて捜査しています。

8日午後6時15分ごろ、東京 銀座の大通り沿いの高級腕時計店に白い仮面を着けた複数の男が押し入り、店員に刃物を突きつけ「伏せろ。殺すぞ」と脅したうえ、商品を奪って車で逃走しました。

当時、店には5人の店員がいましたが、けがはありませんでした。

車はレンタカー ナンバー付け替えられていたか

これまでの捜査で、実行役は3人とみられ、埼玉の大宮ナンバーのワゴン車で逃走したことが分かっていますが、この車はレンタカーで、ナンバーが付け替えられていた疑いがあることが、警視庁への取材で分かりました。

警視庁は、その後、ワゴン車が付近に乗り捨てられていた港区赤坂のマンションに無断で侵入したとして、4人を邸宅侵入などの疑いで逮捕しましたが、4人はいずれも横浜市に住む16歳から19歳で、高校生も含まれているということです。

調べに対し、高校生は容疑を否認し、ほかの3人は容疑を認めているということです。

警視庁は、4人が銀座の強盗事件に関与した疑いがあるとみて調べるとともに、逃走に使われたワゴン車の車内で2人が待機していたという目撃情報があることなどから、ほかにも事件に関わった人物がいる可能性があるとみて捜査しています。