石川県能登地方で震度4の地震 津波の心配なし

9日午前5時14分ごろ石川県能登地方で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

【各地の震度】
震度4:石川県 珠洲市 能登町
震度3:新潟県上越市 富山県射水市 石川県七尾市 輪島市

気象庁の観測によりますと震源地は石川県能登地方で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定されています。

石川県能登地方では今月5日に発生した震度6強を観測する地震のあと体に揺れを感じる地震が相次いでいて、気象庁は1週間程度は同じ程度の揺れを伴う地震が起きるおそれがあるとして注意を呼びかけています。

5:40現在 震度4観測の珠洲市 被害情報なし

石川県珠洲市内のホテルでは、ドンと突き上げるような揺れのあと、横揺れが20秒から30秒ほど続きました。その後再び突き上げるような揺れがありましたが、棚から物が落ちることはありませんでした。

また珠洲市役所の当直の職員によりますと、数秒間強めに揺れを感じたあと緊急地震速報が鳴り、弱い揺れも感じたということです。ただ、庁舎内のものが落ちるなどの被害は見られないということです。

珠洲消防署によりますと、横揺れを感じたということです。5日の地震ほど大きな揺れではなかったということです。けが人の情報は入っていないということで、現在、情報収集などにあたっているということです。