西~東日本 広範囲で大雨続くおそれ 土砂災害など警戒を

本州付近の前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため西日本や東日本の各地で大雨となっています。8日にかけて広い範囲で大雨が続くおそれがあり、土砂災害や川の氾濫などに警戒が必要です。

気象庁によりますと、本州付近にのびる前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、西日本と東日本の各地で大雨となっています。

午後10時半現在、大雨や洪水の警報が発表されている地域があるのは広島県と岡山県、愛媛県、大阪府、和歌山県、岐阜県、静岡県、福井県、石川県、富山県、それに長野県です。

各地で川の水位も上がり、広島県尾道市を流れる御調川は、氾濫の危険性が高い「氾濫危険水位」を超えています。

5日の地震で震度6強の揺れを観測した石川県珠洲市などでも大雨警報が出ています。

今後の見通しは

前線は8日にかけて低気圧が前線上を発達しながら東へ進み、西日本から東日本の広い範囲で雷を伴って1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る見込みで、近畿や東海では50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれもあります。

8日夕方までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで、
▽東海で200ミリ
▽関東甲信と近畿、四国で150ミリ
▽伊豆諸島で120ミリ
▽新潟県で100ミリなどと予想されています。
気象庁は、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に警戒するよう呼びかけています。

強風や高波、落雷、それに竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。