フィンランド NATOに正式加盟 ロシアのウクライナ軍事侵攻受け

北欧のフィンランドが4日、NATO=北大西洋条約機構に正式に加盟しました。フィンランドは、ロシアによるウクライナ侵攻を受けてこれまでの軍事的中立の方針を転換し、世界最大の軍事同盟、NATOの31番目の加盟国となりました。

ベルギーのブリュッセルにあるNATO本部では4日、フィンランドの加盟に向けた最終的な手続きが行われました。

この中で、フィンランドのハービスト外相が加盟に関わる文書を手渡すとアメリカのブリンケン国務長官は「フィンランドが31番目の加盟国になった」と宣言しました。

その後の共同会見でNATOのストルテンベルグ事務総長は「最も重要なのはきょうからフィンランドはNATOの揺るぎない安全保障の枠組みに加わることだ」と強調しました。

これに対し、フィンランドのニーニスト大統領は「きょうはフィンランド、そしてNATOにとっても重要な日となった。フィンランドの人たちはより安全だと感じられるようになった」と応じました。

フィンランドはロシアとおよそ1300キロにわたって国境を接し、東西冷戦中も軍事的中立の方針を維持してきました。

しかし、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けて、方針を転換し、去年5月、隣国スウェーデンとともにNATOに加盟を申請していました。

ただ、スウェーデンについては、トルコとハンガリーが加盟を承認しておらず、今後、いつ加盟できるかが焦点となっています。

バイデン大統領 加盟歓迎の声明

アメリカのバイデン大統領は4日、声明を発表し、フィンランドがNATOに正式に加盟したことを歓迎しました。

その上で、フィンランドとともにNATOへの加盟を申請しているスウェーデンについても「できるだけ早く加盟国として迎えることを期待している」として、加盟を承認していないトルコとハンガリーに対し速やかに承認手続きを終えるよう促しました。

ゼレンスキー大統領「NATOへの加盟を心からお祝い」

ウクライナのゼレンスキー大統領は4日、みずからのツイッターに「フィンランドとニーニスト大統領に対して、NATOへの加盟を心からお祝いする。ロシアによる侵略のさなかに、NATOはこの地域で唯一の効果的な安全保障となった」と投稿し、歓迎しました。