ロシア ベラルーシに戦術核配備へ 米NSC報道官 “影響を注視”

ロシアのプーチン大統領は同盟関係にあるベラルーシに戦術核兵器を配備することで合意したと明らかにしました。これに対してアメリカのホワイトハウスは、現状ではロシアが核兵器の使用を準備している兆候は見られないとして、引き続きロシア側の出方を見極める姿勢を強調しています。

プーチン大統領は25日に公開されたインタビューの中で、同盟関係にあるベラルーシのルカシェンコ大統領から戦術核兵器の配備の要請を受けてきたとしたうえで、「アメリカは長年、NATO=北大西洋条約機構のヨーロッパの領土に戦術核兵器を配備してきた。ベラルーシとの間で同様の合意に達した。これは国際的な核不拡散条約に違反するものではない」と主張しました。
そして、戦術核兵器は、すでにベラルーシへの配備を発表している短距離弾道ミサイル「イスカンデル」やベラルーシ空軍の航空機に装てんされる可能性があるとして、ことし7月1日までにベラルーシ国内に核兵器を保管する施設が建設される予定だとしています。

プーチン大統領としては、ベラルーシへの戦術核兵器の配備を明らかにすることで、ウクライナや欧米諸国へのけん制を強めるねらいがあるとみられます。
一方、アメリカ・ホワイトハウスのNSC=国家安全保障会議の報道官は25日、NHKの取材に対して「ロシアの発表は把握しており、影響を注視していく」と述べました。

そして「ロシアが核兵器の使用を準備している兆候は見られない」とした上で「われわれは、NATOの集団防衛に引き続き関与していく」と述べ、ロシア側の出方を見極めながら同盟国の防衛にあたる姿勢を強調しました。