
オリックス山本由伸が自主トレ公開 “世界一を目指したい”
プロ野球 オリックスのエース、山本由伸投手が自主トレーニングを公開し、代表に選ばれている3月のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックに向けて「世界一を目指してしっかりとチームの力になりたい」と意気込みを話しました。
山本投手は昨シーズンまで史上初めて、2年連続で最多勝や最優秀防御率など先発投手のタイトル4つを獲得し、パ・リーグのMVPにも2年連続で選ばれました。
また、ことし3月に開幕するWBCの日本代表のメンバーに選ばれています。
山本投手は27日、大阪 此花区の球団施設で行った自主トレーニングを公開しました。
練習ではWBCの公式球を使って1球1球、投球時の体重移動などを確認しながらキャッチボールをして体をほぐしたあと、キャッチャー役を立たせておよそ30メートルの距離から力強いボールを投げ込んでいました。
山本投手は、今シーズンに向け投球の際の足を上げる高さを変えるなど、フォームの修正をしているということです。
山本投手は「去年、日本一を経験し、みんなが喜んでくれて達成感もあったので、また日本一に向かってチーム全員で戦っていきたい」と強い決意を述べました。
またWBCに向けては「レベルの高い試合で得られる経験などがあり、選手としてレベルアップになるので楽しみだ。大切で特別な大会なので世界一を目指して、しっかりとチームの力になりたい」と意気込みを話しました。