楽天 田中将大“WBC 30人のメンバーに含まれず” 監督から連絡

プロ野球・楽天の田中将大投手は、出場への意欲を示していたことし3月に開催されるWBC=ワールド・ベースボール・クラシックについて、日本代表の栗山英樹監督から30人のメンバーに含まれていないと連絡があったことを明かしました。

田中投手は25日、楽天モバイルパーク宮城で自主トレーニングを報道陣に公開し、練習後に取材に応じました。

この中で、田中投手は「30人に入っていないという趣旨の連絡が栗山監督からあった。WBCは見るし、応援したい」と話し、30人のメンバーに含まれていないと栗山監督からすでに告げられていることを明かしました。

一方、自主トレーニングでは新たなシーズンに向けて投球フォームの改造に取り組んでいるということで、室内練習場のブルペンでキャッチャーを座らせストレートを11球投げるなど感触を確かめていました。

田中投手は「小さな変化だけではこの2年間だめだったので、大きく変えないと去年までと変わらない。これから出力を上げていく中で同じように体が動くのかを確認する必要があるが、現時点ではうまくいっている」と調整が順調に進んでいる手応えを口にしました。