ロシア“ソレダール掌握” ウクライナ軍側は否定

ウクライナに侵攻するロシアの国防省は、激戦が続く東部ドネツク州の拠点の掌握を狙い、近郊の町ソレダールを掌握したと発表しました。ウクライナ軍側は「ロシア軍は掌握していない」と否定していて、ロシア軍としては、ウクライナ側の反転攻勢を受けて軍部への批判が続く中、重要な戦果だと誇示したい思惑もあるとみられます。

ロシア国防省は13日、激しい戦闘が続いていた東部ドネツク州で、ウクライナ側の拠点のひとつバフムトの近郊の町ソレダールを12日夜に掌握したと発表しました。

国防省は、ロシア軍の精鋭とされる空てい部隊が軍事作戦を展開したなどとしたうえで「ソレダールを掌握したことで、バフムトでウクライナ軍の補給路を遮断し部隊を封鎖できる」と主張していて、バフムトへの攻勢を強めたいものとみられます。

ロシアの独立系メディア「メドゥーザ」は、ロシア軍が新たな町を掌握するのは去年7月以来だと指摘しています。

一方、ウクライナ軍の報道官は13日、地元メディアに対し「ロシア軍はソレダールを掌握していない。彼らの発表は事実ではない」と述べ、ロシア側の主張を否定しています。

これに先だって、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は12日、ロシア軍がソレダールの大部分を掌握したとみられると指摘する一方で「ソレダールの占領は、軍事作戦上、重要な進展ではなく、バフムトの包囲に即座につながりそうにない。ただ、ロシアはソレダールの重要性を誇張している」という見方を示しています。

ロシア軍としては去年の夏以降、ウクライナ側の反転攻勢を受けて劣勢が続き、ロシア国内でも強硬派などから軍部への批判が強まる中、重要な戦果だと誇示したい思惑もあるとみられます。