ウクライナ東部 ロシア軍が大量の砲撃 激しい攻防続く

ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍は、東部のウクライナ側の拠点の掌握を目指して、大量の砲撃を行って攻勢を仕掛けています。
一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は徹底抗戦の姿勢を改めて強調し、激しい攻防が続いています。

ウクライナ東部のドンバス地域では、ウクライナ側の拠点の掌握をねらうロシア軍と、ウクライナ軍との間で戦闘が続いています。

このうちドネツク州のウクライナ側の拠点バフムト近くにあるソレダールについて、ウクライナ軍の報道官は9日、地元テレビに対し「敵はこの一日で106回の砲撃を行った」と述べるとともに、至近距離での戦闘も起きていると説明しました。

ゼレンスキー大統領は9日、公開した動画の声明で「侵略者たちはソレダールに最大限の力を集中させている。われわれの兵士たちが厳しい攻撃に抵抗してくれていることで、ウクライナは追加の時間と力を得ることができた」と、前線の兵士をたたえるとともに、徹底抗戦の姿勢を強調しました。

また、ウクライナのマリャル国防次官は9日、「敵は強力な突撃を始めた。民間軍事会社『ワグネル』の戦闘員で編成された多数の突撃部隊を投入し、大量の砲撃を行っている」とSNSに投稿し、兵力を集中させて突破を図るロシア側と、ウクライナ軍との間で激しい攻防が続いています。

一方、東部ハルキウ州の知事は9日、市場がミサイル攻撃を受け、2人が死亡し、5人がけがをしたと明らかにしたほか、南部ヘルソン州の知事も「住宅地への砲撃で1人が死亡した」とSNSに投稿するなど、各地で住民への被害が相次いでいます。