宮崎 河野知事が陳謝 初詣の事実を感染確認後に新聞に修正依頼

新型コロナウイルスの感染が確認された宮崎県の河野知事の動静の内容で、県が初詣に出かけた事実を公表せず、地元紙に修正するよう依頼したことなどについて、河野知事は8日に会見し、陳謝したうえで「一連の判断の誤り、対応の誤り」などと説明しました。
また知事は、みずからに処分を行う考えも明らかにしました。

河野知事は、今月2日に新型コロナの感染が確認されましたが、のどの痛みを感じていた先月31日の大みそかに複数の神社を参拝し、元日には初詣にも出かけていました。

一方、県の秘書広報課は知事の感染を発表する際、初詣などに出かけた事実を伏せ「当日は公舎などで過ごした」と資料に記載していました。

また秘書広報課は、紙面に知事の動静を掲載している地元紙の宮崎日日新聞社に対し、元日の動きとして初詣に出かけたことを情報提供していましたが、感染が確認されたあと「終日公舎などで過ごす」という内容に修正して記事にするよう依頼していたことがわかっています。

河野知事は8日に公務に復帰し、一連の問題について県庁で会見しました。
この中で「体調に異変を感じる中で外出をしたこと、感染していたであろう時期の行動歴は、通常以上に正確な情報提供をすべきところを適切な判断を欠いた対応になってしまったこと、そして県政への信頼を失墜させてしまったこと、心よりおわび申し上げます」と陳謝しました。

動静の修正の依頼については、事前に秘書広報課の職員から相談を受けていたことを明らかにしたうえで、自身のSNSでも当初、元日は終日公舎にいたと掲載したものの、地元紙に修正を断られたあと、初詣に出かけていたと内容を書き換えていたと説明しました。

河野知事は、一連の問題に対して「判断の誤り、また対応の誤り」などとしたうえで、動静の修正を依頼した2人の職員を厳重注意とし、みずからに処分を行う考えを明らかにしました。