小澤征爾さん 3年ぶりオーケストラ指揮 長野 松本で 動画公開

世界的指揮者の小澤征爾さんが、3年ぶりとなるオーケストラの指揮を、23日、長野県松本市で行い、その様子を収めた動画の一部が公開されました。

小澤さんが総監督を務める「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」の30周年特別記念公演が25日から開かれます。

公演で指揮をする予定はない小澤さんですが、23日、松本市内のホールで3年ぶりにオーケストラを指揮しました。

無観客で動画が収録された今回の演奏は、新型コロナやロシアによる軍事侵攻で傷ついた世界に助け合いのメッセージを届けたいという小澤さんの思いから実現しました。

企画にはJAXA=宇宙航空研究開発機構も協力し、国際宇宙ステーションにいる宇宙飛行士の若田光一さんが演奏を聞き終えて手を振る様子も収められています。

小澤さんは「地球ではコロナや戦争でたくさんの大人たち、子どもたちが苦しみ悲しんでいます。音楽を通して僕らは同じ星に住む同じ人間であることを感じて、みんなで一つになれることを願っています」とコメントしています。

また、協力した若田さんは「この企画は世界を一つにまとめる力があると感じています」とコメントしています。

動画の完全版は、日本時間の12月1日正午から小澤さんの公式YouTubeチャンネルで公開される予定です。