ワールドカップ 日本勝利 SNSでは“ドーハの歓喜”が話題

サッカーワールドカップカタール大会で日本代表が強豪のドイツに勝利したあと、ツイッターには日本代表を祝福する投稿が相次ぎました。ツイッターでは「ドーハの歓喜」ということばが話題になっています。

ツイッターでは「ドーハの悲劇のメンバーだった森保監督がドーハの奇跡を起こす」といった投稿や「日本半端ないって。あいつら半端ないって。因縁の地ドーハで『悲劇』から『歓喜』に変えるもん」といった投稿。
さらには「ドーハの悲劇、リアルタイムで見てたんだよ・・・。生きてる間にドーハが日本にとって歓喜の地に変わるなんてなぁ」という投稿もありました。
「みんな聞いてくれ。ドーハの歓喜だ」というツイートととともに掲載された現地のスタジアムで試合終了後に日本のサポーターが歓声をあげている動画は、投稿からおよそ4時間で30万回以上再生されました。
日本代表が強化試合も含めてドイツに勝利するのは初めてで「ブラジルには奇跡で勝ててもドイツには奇跡では勝てないこれは日本のサッカー史で1番の出来事」といった投稿や「カードが乱れ飛ぶダーティーな試合でドサクサ紛れに得た勝利ではなく、クリーンな試合で勝ったのが嬉しい。フィジカルで勝る相手に走り負けませんでした。感無量です」と日本の歴史的な勝利をたたえる投稿も見られました。

“ドーハの悲劇”を経験 中山雅史さんも投稿

サッカー元日本代表の中山雅史さんは「あの場所で、俺たちの日本代表がやってくれた!!」と投稿。

同じく元日本代表の中村憲剛さんは「素晴らしい勝利でした日本サッカー史に残る逆転劇!!めちゃくちゃ興奮しました」などと投稿しました。

一方、対戦相手のドイツ大使館はツイッターで「日本代表の皆様、おめでとうございます!!フェアで熱い試合をありがとうございました」と投稿しました。