ワクチン接種後死亡 “ちゅうちょなくアドレナリンを” 医師会

愛知県愛西市の集団接種会場で、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた女性が、接種直後に容体が急変し死亡した問題で、愛知県医師会は「アナフィラキシーが強く疑われるもので、ちゅうちょすることなくアドレナリンの筋肉注射をすべきだった」などとする検証結果を報告しました。

医師会長「今後の接種事業に与える影響極めて大きい」

今月5日、愛知県愛西市の集団接種会場で、新型コロナワクチンの4回目の接種を受けた飯岡綾乃さん(42)が、接種から5分後に息苦しさを訴えたあと容体が急変して救急搬送され、およそ1時間半後に死亡しました。

これについて、愛知県医師会は、重大な事案だとして、医療事故の検証を行う医療安全対策委員会を15日、緊急に開催しその内容について17日、記者会見を行いました。

会見では、飯岡さんがワクチンの接種後アナフィラキシーショックを起こしていたかどうかについては「解剖がされていないこともあり解明には至らなかった」とした一方で、せきや息苦しさなどの症状を訴えていたことなどから「アナフィラキシーが強く疑われるものだった。ちゅうちょすることなくアドレナリンの筋肉注射をすべきだった」と指摘しました。

一方、飯岡さんは、接種後にせきが出始めてから医師が駆けつけるまでの間に、急激に症状が悪化していたとして検証では「最重症型であった可能性が予想され、医師が呼ばれた時点でアドレナリンを投与していても救命できなかった可能性が高い」と判断しています。

そうしたなかでアドレナリンの投与がすぐにできなかった体制に問題があったとして、容体の急変時に、医師だけでなく会場のスタッフ全員にアナフィラキシーの発生を予期するような協力体制を整える必要があり、発生時には迅速にアドレナリンを投与できる協力体制の確認も必要だったと指摘しました。
会見で愛知県医師会の柵木充明会長は「集団接種が広く行われる中で今回の事案が、今後のワクチン接種事業に与える影響は極めて大きく、医師会として迅速かつ正確に審議した」と述べました。

遺族「すべてがあやふやな会見」

愛知県医師会の検証結果の公表を受け、亡くなった飯岡綾乃さんの夫の英治さんが愛西市内で会見を開きました。

英治さんは県医師会の発表について、「結局、アナフィラキシーじゃないかということは言っているが、そうだという判断はないし、すべてがあやふやな会見だったと思う」と述べました。

そのうえで「もっとちゃんとした調査をしてほしい。『アナフィラキシーかもしれないが、アドレナリンを打っても亡くなった可能性が高い』などとされているが、実際には打ってないのに亡くなった可能性があるというのは何を言っているんだと感じ、怒りしかない」と述べました。

さらに「今回、私は一切、説明を受けていません。勝手に調査をして勝手に報告している。報告前でさえ僕のところには知らせがなかった。一方的に調べて公表したことは許せないです」と憤っていました。