コロナ感染数週間後の子どもに心臓など働き悪くなる「MIS-C」

新型コロナウイルスに感染した子どものうち全国で少なくとも64人が、感染から数週間後に心臓の働きなどが悪くなる「MIS-C=小児多系統炎症性症候群」と診断されていたことが、自治医科大学附属病院などの調査で分かりました。

「MIS-C=小児多系統炎症性症候群」は、新型コロナに感染した子どもにまれに見られ、感染の2週間から6週間後に心臓など複数の臓器の働きが悪くなるなどして、欧米では死亡するケースも報告されています。

これについて自治医科大学附属病院の小児科医のグループなどが、全国のおよそ2000の医療機関を対象に、ことしの夏から行った調査の結果がまとまりました。

それによりますと、国内ではこれまでに子どもが死亡したケースはないものの、「MIS-C」と診断された子どもは全国で少なくとも64人に上ることが分かったということです。

調査を行った自治医科大学附属病院小児科の松原大輔医師は「新型コロナの感染拡大がこのまま続くと、『MIS-C』も少しずつ増える可能性がある」と話しています。

「MIS-C」診断 男児の父親 “原因分かるまで不安”

栃木県内に住む、当時11歳の男の子は、新型コロナウイルスに感染してからおよそ1か月後に「MIS-C=小児多系統炎症性症候群」と診断されました。

男の子の父親によりますと、当初、原因不明の高熱やおう吐、目の痛みなどを訴えたため、小児科や眼科などを受診しましたが原因がわからず、その後、大学病院で専門医から「MIS-C」と診断されました。

男の子は一時は心臓の働きも悪くなったということですが、入院して治療を受けて回復し、経過観察になっているということです。
男の子の父親は「原因が分かるまではとても不安でした。もし回復せず、子どもが大好きなスポーツができなくなったらどうしたらいいのか、夫婦で話し合った時間がつらい思い出です」などとメールで回答しています。

「MIS-C」米では9073人診断 うち74人死亡

アメリカのCDC=疾病対策センターによりますと、「MIS-C=小児多系統炎症性症候群」は、新型コロナウイルスに感染した子どもなどに見られ、心臓や肺、消化器系統など複数の臓器に炎症が起きることが知られています。

症状は、
▽発熱のほか、
▽腹痛
▽目の充血
▽下痢や、
▽おう吐などで、
重症化すると、心臓の働きが低下し死亡するケースもあるとしています。

アメリカでは、おととしから先月末までに9073人が「MIS-C」と診断され、このうち74人が死亡しているということです。

日本小児科学会などによりますと、これまでに国内での死亡例はありませんが、ことしに入り、子どもの感染が増えてからは、各地の医療機関で「MIS-C」と診断される症例が目立つようになったということです。

このため、新型コロナに感染した子どもの体調に異変が起きた際は、「MIS-C」かどうか早期に診断したうえで、専門的な治療を始められるかが重要になります。