オミクロン株「BA.1」対応ワクチン 副反応の分析結果を初公表

新型コロナウイルスのオミクロン株のうち「BA.1」に対応するワクチンの副反応についての分析結果を厚生労働省の研究班が初めて公表しました。
副反応が出るのは接種の翌日がピークで、研究班は「従来のワクチンの3回目接種の副反応と大きな違いは無いとみられる」としています。

厚生労働省の研究班はことし9月から接種が始まったファイザーとモデルナの「BA.1」対応ワクチンについて、接種してから1週間までの副反応を分析し、11日に開かれた専門家部会で公表しました。
それによりますと、ファイザーのワクチンを接種した55人の副反応が起きた割合は、接種の翌日では、
▽全身のけん怠感が61.8%、
▽頭痛が43.6%
▽37度5分以上の発熱が34.5%でした。
また、モデルナのワクチンを接種した23人では、
▽全身のけん怠感は73.9%、
▽頭痛は52.2%、
▽37度5分以上の発熱が43.5%でした。

副反応が出たのは接種の翌日がピークで、2、3日後にはほぼおさまったということです。
研究班の代表で、順天堂大学医学部の伊藤澄信特任教授は「調査の母数がまだ少ないものの、従来のワクチンの3回目接種の副反応と大きな違いは無いとみられる」としています。

「BA.5」対応のファイザーのワクチン 接種した2人が死亡

厚生労働省は、11日に開かれた専門家部会で「BA.5」対応のファイザーのワクチンを接種した2人の女性が死亡したと、医療機関から報告を受けたことを明らかにしました。

このうち87歳の女性は、脳梗塞の後遺症などの基礎疾患があり、今月1日に接種し、3日後に亡くなったということです。

死因は不明で、接種と死亡との因果関係は現時点で評価できないとしています。
また、42歳の女性は今月5日に集団接種会場で接種した直後に容体が急変し、搬送先の病院で亡くなったということです。

今後、情報収集を行い、専門家による評価を行うとしています。

厚生労働省によりますと、オミクロン株の「BA.5」に対応したワクチンの接種は先月から始まり、今月8日までで全国で286万人余りと推計され、接種後に死亡した事例について国が公表したのは初めてです。