ロシア プーチン大統領 ウクライナ支配地域併合で演説と発表

ロシア大統領府のペスコフ報道官は29日、プーチン大統領が首都モスクワのクレムリンで30日の午後3時、日本時間の30日午後9時から式典を開き、ウクライナの支配地域の併合について演説する予定だと発表しました。

“4州をロシアが併合” プーチン大統領が30日 文書に調印へ

ロシア大統領府はプーチン大統領が30日にウクライナの東部と南部の4つの州をロシアが併合する文書に調印すると発表しました。

プーチン大統領が一方的な併合に踏み切ることになり、ウクライナや国際社会の非難がさらに強まるとみられます。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は29日、プーチン大統領が首都モスクワのクレムリンで30日の午後3時、日本時間の30日午後9時から式典を開くと発表しました。

この中で、ウクライナの東部のドネツク州とルハンシク州南東部ザポリージャ州、それに南部ヘルソン州の4つの州をロシアが併合する文書に調印するとしています。

また、プーチン大統領が併合について演説する予定だと明らかにしました。

親ロシア派の勢力が今月23日から27日にかけて4つの州の支配地域で強行した「住民投票」だとする活動の結果をもとに、プーチン大統領が一方的な併合に踏み切ることになり、ウクライナや国際社会の非難がさらに強まるとみられます。