NYブロードウェイミュージカル再開1年 観客数コロナ前の水準に

新型コロナウイルスの感染拡大で、休演が続いていたアメリカ ニューヨークのブロードウェイミュージカルが再開してから14日で1年となりました。
再開当初は義務づけられていたワクチンの接種証明の提示やマスク着用の義務もなくなり、観客の数もコロナ前の水準に戻り始めています。

ニューヨークのブロードウェイでは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で1年半にわたり休演していたミュージカルが去年9月、本格的に再開し、14日で1年がたちました。

再開当初は義務づけられていたワクチンの接種証明の提示やマスク着用の義務もなくなり、人気ミュージカルの上演には行列も出来るなど観客の数もコロナ前の水準に戻り始めています。

人気ミュージカル「アラジン」の劇場の入り口には、マスクの着用を促す看板が設置されていましたが、入場者数は制限されておらず、上演後の舞台あいさつではおよそ1700人の観客が総立ちになって出演者に大きな拍手を送っていました。

観劇に訪れた女性は「数か月前に舞台を見たときはまだマスクを着けていたし、接種証明も見せていましたが、その時より、もう一歩前に進んだ感じがします。たくさんの人が外に出ていてうれしいです」と話していました。

劇場などでつくる団体によりますと、1年前に再開した後も感染拡大のたび、一時的に劇場を閉鎖するなどしたため、全体の観客の数はコロナ前の水準までは戻っていないものの、再開以後、これまでに1000万人以上が劇場を訪れたということです。

劇場周辺のレストランのオーナー「90%ほどに戻った」

ブロードウェイの劇場周辺には多くのレストランが並び、観劇に訪れた客が多く訪れていました。

しかし、劇場が閉鎖されたおととし3月には、ほとんどの店舗が一時休業に追い込まれました。

このうち、劇場街にある菜食主義者向けのレストランも、一時休業しましたが、その後再開し、劇場が閉鎖されていた期間中も持ち帰り用の食事を提供するなど営業を続けてきました。

レストランのオーナーは、「劇場の再開前、客数はコロナ前の50%ほどだったが、再開後は90%ほどに戻った。ニューヨークに住む人はもちろん、郊外からの観光客や近隣の州からも、たくさんの人が来るようになった。このまま感染が抑えられて、ますます忙しくなることを願っている」と話していました。

劇場 今後も状況によっては再び規制強化の可能性

ブロードウェイの劇場などでつくる団体は、再開した当初、観客に対してワクチンの接種証明の提示やマスクの着用を義務づけていました。

その後ことし3月、劇場のあるニューヨーク市はそれまで義務化していた劇場やレストランに入る際のワクチンの接種証明の提示などを撤廃しました。

ブロードウェイの劇場でも、ニューヨーク市の決定を受けて規制緩和の検討が続けられ、ことし5月からはワクチンの接種証明の提示が、ことし7月からはマスク着用の義務化が撤廃されました。

ただ、この団体によりますと、今後も毎月感染状況の確認を続け、状況によっては再び規制を強化する可能性もあるとしています。

また、マスクの着用については義務化はしていないものの、着用を強く推奨していて、多くの劇場では看板を設置したり係員が呼びかけたりして着用を促しています。