台風12号 石垣島や西表島が暴風域に 暴風や高波など厳重警戒

非常に強い台風12号は、沖縄県の石垣島や西表島などを暴風域に巻き込みながら石垣島の南の海上を北上しています。台風は12日から13日にかけて先島諸島にかなり接近する見込みで、暴風や高波などに厳重に警戒してください。

気象庁によりますと、非常に強い台風12号は、11日午後10時には石垣島の南100キロの海上をゆっくりとした速さで北へ進んでいるとみられます。

中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっていて、八重山地方の石垣島や西表島などが台風の暴風域に入っています。

台風は今後、勢力を維持したまま北上し、12日から13日にかけて先島諸島にかなり接近する見込みです。

八重山地方では風が強まっていて、
▽波照間島で午後9時4分に33.6メートル、
▽石垣市登野城で午後9時3分に32メートルちょうど、
▽西表島の大原で午後9時21分に31.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。

12日の最大風速は
▽八重山地方で45メートル
▽宮古島地方で35メートル、
最大瞬間風速は
▽八重山地方で60メートル
▽宮古島地方で50メートルに達すると予想され、八重山地方では一部の住宅が倒壊するような猛烈な風が吹くところがある見込みです。

13日は、八重山地方と宮古島地方でいずれも最大風速は30から40メートル、最大瞬間風速は40から60メートルと予想されています。

台風の接近に伴い先島諸島の海上は12日、猛烈なしけとなり、八重山地方と宮古島地方では波の高さが10メートルと予想されています。

また、八重山地方では12日朝から昼前にかけて警報級の高潮となる見込みで、海岸や河口付近の低い土地では高潮による浸水や冠水に厳重な警戒が必要です。

さらに先島諸島では雨も強まっていて、午後6時30分までの1時間に波照間島で54.5ミリの非常に激しい雨が降りました。

先島諸島では12日にかけて多いところで1時間に50ミリの非常に激しい雨が降り、八重山地方では13日にかけて警報級の大雨となる見込みです。

先島諸島では
▽12日午後6時までの24時間に降る雨の量は多いところで200ミリ、
▽その後、13日午後6時までの24時間に降る雨の量は多いところで200から300ミリと予想されています。

台風は動きが遅いため、長い時間影響が続くおそれがあり、先島諸島では暴風や高波に厳重に警戒してください。

沖縄 石垣島 台風に備えの動き

台風12号の接近に備えて沖縄県石垣島の港では10日、漁船をロープで固定する作業が行われていました。

このうち登野城漁港では1週間前に接近した台風11号の影響で多くの漁業者が今も漁に出られずにいて、ほとんどの漁船は1週間以上、陸揚げされたままです。

漁業者の仲宗根靖さんは漁の再開に向けて緩めていたという漁船を固定するロープを台風12号の接近に備えて締め直していました。

仲宗根さんは「台風11号は思ったより風が吹かなかったが、台風12号は近くで停滞すると聞いているので影響が長引きしばらく漁ができず踏んだり蹴ったりだ。自然とはたたかえず天気に任すしかない」と話していました。

沖縄 石垣島 農家がグアバの木をロープで固定

台風12号の接近に備えて、沖縄県の石垣島ではグアバを栽培する農家が木をロープで固定していました。

石垣市平得にあるグアバを栽培する農家の畑では、家族や従業員合わせて10人近くが11日朝から強風で折れないようにグアバの木をロープで金属の支柱に固定したり、雑草が生えるのを防ぐシートが飛ばされないように砂袋で固定したりする作業に追われていました。

また、木が折れて実が傷むのを防ぐため、予定を前倒しして、収穫を行っていました。

この農家の畑では、台風11号の影響で一部の木が折れる被害があったということです。

農家の女性は「今回の台風は前回より大きいようなのですごく心配です。収穫のピークはすぎましたが、もう少しあとなら収穫をすべて終えることができたのにと思います。台風の対策が続き、とても大変です」と話していました。

沖縄 石垣市には避難所が設置

台風12号が接近し暴風警報が出されている沖縄県の石垣市では、2か所に避難所が設けられています。

このうち、登野城地区にある「健康福祉センター」には、11日午後1時半すぎの時点で3人が避難していました。

避難所にはプライバシーを確保するため、間仕切りが設置されているほか、市は、体調がすぐれない人がいた場合は離れた専用の部屋に案内することにしています。

石垣市健康福祉センターの小池淳一健康づくり係長は「避難が必要な人は風や雨が強くなる前に速やかに避難してほしい。また、避難の際は、食料や飲み物、寝具など、必要なものはそれぞれで用意してほしい」と話していました。