ウクライナ東部や南部で戦闘続く ロシアとトルコ大統領会談へ

ロシアによるウクライナへの侵攻が続く中、ウクライナ産の穀物を積んだ貨物船が中東レバノンに向かっています。
こうした中、仲介役のトルコのエルドアン大統領が5日、ロシアを訪れてプーチン大統領と会談する予定で、今後の穀物輸出の安全についてどのような意見が交わされるのか注目されます。

ロシア国防省は4日、ウクライナ東部ドネツク州などをミサイルで攻撃し、多数のウクライナ兵士を殺害したほか、南東部ザポリージャ州でも弾薬庫や燃料庫を破壊したと発表しました。

これに対し、ウクライナ軍は南部を中心に反撃していて、イギリス国防省はウクライナ軍がロシアの後方支援基地や弾薬庫などを標的に攻撃し、ロシア軍の補給活動に打撃を与えていると指摘しました。

一方、ロシア軍による封鎖で黒海に面するウクライナ南部の港から農産物の輸出が滞っている問題を巡り、トウモロコシを積んだ最初の船がウクライナを出発し、中東レバノンに向かっています。

深刻な食料不足に直面するレバノンからは歓迎の声があがっています。

こうした中、仲介役のトルコのエルドアン大統領が5日、ロシア南部のソチを訪れ、プーチン大統領と会談する予定です。

ウクライナ南部でも戦闘が続く中、今後の穀物輸出の安全についてどのような意見が交わされるのか注目されます。

ドネツク州知事 “停留所の砲撃で8人死亡”

ウクライナ東部ドネツク州のキリレンコ知事は4日、SNSで「ロシアの砲撃によりトレツクで8人が死亡、4人が負傷した」と明らかにしました。

砲撃を受けたのは交通機関の停留所で、負傷者のうち3人は子どもだったとしています。

ゼレンスキー大統領はロシア軍が完全掌握を目指すドネツク州の住民に避難を命じる考えを示していて、キリレンコ知事も「毎日、市民が攻撃を受けている」として避難を急ぐよう重ねて呼びかけました。

トルコ国防相 “貨物船3隻 出発計画”

トルコのアカル国防相は5日に農産物を積んだ貨物船3隻がウクライナ南部の港から出発する計画があることを国防省のホームページで明らかにしました。

さらにウクライナへの貨物船の入港についても「空荷の船がイスタンブールでの検査を経て、ウクライナに向かうことも予定されている」とも記しています。

ウクライナへの貨物船の入港についてはこれまでロシアが武器の運搬に利用されるおそれがあるとして難色を示していましたが、ロシアとウクライナ、それに仲介役のトルコと国連の合意に基づく、農産物の輸出に向けた動きが着実に進んでいることがうかがえます。