新型コロナ 大阪モデル「赤色」に引き上げ 医療非常事態宣言も

新型コロナの感染拡大を受けて、大阪府は27日対策本部会議を開き、感染状況などを伝える独自の基準「大阪モデル」を非常事態を示す「赤色」に引き上げるとともに、医療提供体制がひっ迫しているとして「医療非常事態宣言」を出しました。

大阪府では、26日に発表された新規感染者が過去最多になるなど感染が拡大し、病床の使用率も高くなっています。

こうした状況を受けて、大阪府は対策本部会議を開き、吉村知事は「感染はさらに拡大する可能性があり、発熱外来や救急外来を含めて医療全体がひっ迫している。また、入院患者の多くが70代以上の高齢者で、こうした点を踏まえた要請や対策を決めたい」と述べました。

これを受けて会議では「大阪モデル」を非常事態を示す「赤色」に引き上げるとともに、医療提供体制がひっ迫しているとして「医療非常事態宣言」を出しました。

合わせて府民に対し、こまめな換気など基本的な感染対策の徹底や早期のワクチン接種を呼びかけるほか、重症化のリスクが高い高齢者や基礎疾患のある人には不要不急の外出を控えるように、同居する家族など日常的に高齢者と接する人には感染リスクの高い行動を控えるように、呼びかけることを決めました。

飲食店などに対しては、営業時間の短縮は要請しませんが、マスク会食の徹底などを求めるとしています。

こうした要請は28日から来月27日まで行うとしています。

このほか会議では、感染者数の急増などを踏まえ、オンラインでの診療や薬剤処方の体制を強化することを確認しました。

対策本部会議のあとに発表された27日時点の大阪府内の病床使用率は52.0%となり、非常事態の目安の50%を超えました。

太陽の塔が赤に

「大阪モデル」が非常事態を示す「赤色」に引き上げられたことを受けて、大阪 吹田市の万博記念公園にある太陽の塔が赤くライトアップされました。

太陽の塔が赤くライトアップされるのは、27日から来月2日にかけての、日没から午後11時までです。

「大阪モデル」で「赤色」が点灯するのはことしの4月24日以来です。

木原官房副長官「緊密に連携し対応」

木原官房副長官は、午後の記者会見で、大阪府が重症化のリスクが高い高齢者や基礎疾患のある人に不要不急の外出を控えるよう呼びかけることについて「各都道府県での感染対策は地域の感染状況やそれぞれの医療提供体制に応じて必要な取り組みを実施しているものと承知している。政府としては大阪府と緊密に連携し適切に対応したい」と述べました。

そのうえで「全国的にも感染者数は増加している。重症化リスクのある高齢者を守ることに重点を置き、ワクチン接種のさらなる促進や検査の活用・推進、効果的な換気の徹底などメリハリのある感染対策に取り組んでいきたい」と述べました。