【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧 各地の路線図も

赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。
JR各社がホームページで公表している資料などによりますと、新型コロナの感染が拡大する前の2019年度に、輸送密度が1000人未満の路線は、すでに廃線やバスなどに転換した区間を除くと全国で61に上ります。
その詳細です。

※地方ごとに拡大した詳しい路線図を追加しました。

JR北海道

JR北海道の管内では、次の8路線の合わせて9つの区間です。

▽「留萌線」の深川~留萌。
▽「根室線」の釧路~根室、滝川~富良野。
▽「宗谷線」の名寄~稚内。
▽「釧網線」の東釧路~網走。
▽「室蘭線」の沼ノ端~岩見沢。
▽「日高線」の苫小牧~鵡川。
▽「函館線」の長万部~小樽。
▽「石北線」の上川~網走。

JR東日本

JR東日本の管内では、次の29の路線の合わせて50の区間です。

▽「八戸線」の青森県の鮫~岩手県の久慈。
▽「津軽線」の青森県の青森~中小国、青森県の中小国~三厩。
▽「大湊線」の青森県の野辺地~大湊。
▽「山田線」の岩手県の盛岡~上米内、上米内~宮古。
▽「釜石線」の岩手県の花巻~遠野、岩手県の遠野~釜石。
▽「北上線」の岩手県の北上~「ほっとゆだ」、岩手県の「ほっとゆだ」~秋田県の横手。
▽「大船渡線」の岩手県の一ノ関~宮城県の気仙沼。
▽「花輪線」の岩手県の好摩~荒屋新町、岩手県の荒屋新町~秋田県の鹿角花輪、それに秋田県の鹿角花輪~大館。
▽「五能線」の秋田県の東能代~能代、秋田県の能代~青森県の深浦、それに青森県の深浦~五所川原。
▽「陸羽東線」の宮城県の古川~鳴子温泉、宮城県の鳴子温泉~山形県の最上、それに山形県の最上~新庄。
▽「気仙沼線」の宮城県の前谷地~柳津。
▽「左沢線」の山形県の寒河江~左沢。
▽「奥羽本線」の山形県の新庄~秋田県の湯沢。
▽「羽越本線」の山形県の酒田~秋田県の羽後本荘。
▽「陸羽西線」の山形県の新庄~余目。
▽「米坂線」の山形県の米沢~今泉、山形県の今泉~小国、それに山形県の小国~新潟県の坂町。
▽「越後線」の新潟県の柏崎~吉田。
▽「上越線」の新潟県の越後湯沢~ガーラ湯沢。
▽「弥彦線」の新潟県の弥彦~吉田。
▽「磐越西線」の福島県の喜多方~野沢、福島県の野沢~新潟県の津川、それに新潟県の津川~五泉。
▽「磐越東線」の福島県のいわき~小野新町。
▽「只見線」の福島県の会津坂下~会津川口、福島県の会津川口~只見、それに福島県の只見~新潟県の小出。
▽「飯山線」の長野県の飯山~戸狩野沢温泉、長野県の戸狩野沢温泉~新潟県の津南、それに新潟県の津南~越後川口。
▽「中央本線」の長野県の辰野~塩尻。
▽「大糸線」の長野県の信濃大町~白馬、白馬~南小谷。
▽「吾妻線」の群馬県の長野原草津口~大前。
▽「水郡線」の茨城県の常陸大宮~常陸大子、茨城県の常陸大子~福島県の磐城塙、それに福島県の磐城塙~安積永盛。
▽「小海線」の山梨県の小淵沢~長野県の小海。
▽「久留里線」の千葉県の久留里~上総亀山。

JR西日本

JR西日本の管内では、次の13の路線の合わせて25の区間です。

▽「大糸線」の長野県の南小谷~新潟県の糸魚川。
▽「小浜線」の福井県の敦賀~京都府の東舞鶴。
▽「越美北線」の福井県の越前花堂~九頭竜湖。
▽「山陰線」の兵庫県の城崎温泉~浜坂、兵庫県の浜坂~鳥取県の鳥取、島根県の益田~山口県の長門市、それに山口県の長門市~小串、長門市~仙崎。
▽「加古川線」の兵庫県の西脇市~谷川。
▽「姫新線」の兵庫県の播磨新宮~上月、兵庫県の上月~岡山県の津山、岡山県の津山~中国勝山、それに岡山県の中国勝山~新見。
▽「芸備線」の岡山県の備中神代~広島県の東城、広島県の東城~備後落合、広島県の備後落合~備後庄原、広島県の備後庄原~三次、それに広島県の三次~下深川。
▽「福塩線」の広島県の府中~塩町。
▽「因美線」の岡山県の東津山~鳥取県の智頭。
▽「木次線」の島根県の宍道~出雲横田、出雲横田~広島県の備後落合。
▽「山口線」の山口県の宮野~島根県の津和野、島根県の津和野~益田。
▽「小野田線」の山口県の小野田~居能、雀田~長門本山。
▽「美祢線」の山口県の厚狭~長門市。

JR四国

JR四国の管内では、次の3路線の合わせて4つの区間です。

▽「予讃線」の愛媛県の向井原~伊予大洲。
▽「牟岐線」の徳島県の阿南~牟岐、牟岐~阿波海南。
▽「予土線」の愛媛県の北宇和島~高知県の若井。

JR九州

JR九州の管内では、次の8つの路線の合わせて11の区間です。

▽「日豊本線」の大分県の佐伯~宮崎県の延岡。
▽「筑肥線」の佐賀県の伊万里~唐津。
▽「筑豊本線」の福岡県の桂川~原田。
▽「豊肥本線」の熊本県の宮地~大分県の豊後竹田、大分県の豊後竹田~三重町。
▽「肥薩線」の熊本県の八代~人吉、熊本県の人吉~鹿児島県の吉松、それに鹿児島県の吉松~隼人。
▽「吉都線」の鹿児島県の吉松~宮崎県の都城。
▽「指宿枕崎線」の鹿児島県の指宿~枕崎。
▽「日南線」の宮崎県の油津~鹿児島県の志布志。

JR東海

一方、JR東海は、区間ごとの輸送密度について資料を公表していませんが、担当者によりますと、▽「名松線」の三重県の松阪~伊勢奥津は1000人未満だとしています。