コロナ対策 “新たな行動制限はせず社会経済回復を” 岸田首相

全国的な新型コロナの感染再拡大を受けて政府の対策本部が開かれ、岸田総理大臣は現時点では新たな行動制限は行わず、最大限の警戒を続けながら社会経済活動の回復に向けた取り組みを進めていく方針を示しました。

政府は総理大臣官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、全国的な感染の再拡大を受けて、夏休みの帰省で高齢者に会う場合などの事前の検査や、密閉された空間の効果的な換気の実施を求めることなどを盛り込んだ基本的対処方針の変更を決定しました。

岸田総理大臣は「医療体制を維持・強化しながら引き続き最大限の警戒を保ちつつ、社会経済活動の回復に向けた取り組みを段階的に進めていく。まずは強化された対応力を全面的に展開し、新たな行動制限は現時点では考えていない」と述べました。
そのうえで、現在、60歳以上の人などに行っている4回目のワクチン接種の対象範囲を、医療従事者と高齢者施設のスタッフなどにも拡大し、来週以降接種を始めるほか、夏休みの帰省前に検査を受けられるよう、主要な駅や空港などに100か所以上の臨時の無料検査拠点を整備する方針を重ねて示しました。

そして「国民の皆様には引き続き室内でのマスクの着用や手指消毒といった基本的感染対策への協力をお願いするとともに、冷房でこもりがちになる室内の換気について効果的な換気方法を周知していく」と述べました。