岩手県 宮城県で震度4 津波の心配なし

6日午前5時10分ごろ岩手県と宮城県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

震度4の揺れを観測したのは、
宮城県の仙台市、石巻市、名取市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、松島町、涌谷町、南三陸町で、
岩手県の北上市と一関市、それに住田町となっています。

このほか震度3の揺れを
盛岡市や宮城県気仙沼市、福島市、秋田県横手市、山形県尾花沢市などで観測したほか、震度2と1の揺れを東北と関東、それに新潟県の各地で観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は宮城県沖で震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.4と推定されています。

東北電力 宮城県の女川原子力発電所 異常なし

東北電力によりますと宮城県の女川原子力発電所は先ほどの地震による異常はなく、周辺の放射線量を測るモニタリングポストの値にも変化はないということです。

宮城県内 消防午前5時40分時点 被害情報なし

宮城県内の各消防本部によりますと、午前5時40分現在、さきほどの地震による被害やけが人の情報は入っていないということで、引き続き確認を進めています。

岩手県 警察 消防 午前5時20分時点で被害情報なし

震度4の揺れを観測した岩手県では午前5時20分時点で警察や消防には被害の情報は入っていないということで、引き続き確認を進めています。

JR 新幹線一部で遅れ 在来線は平常通り運航

JR東日本によりますと、東北新幹線は地震の影響で宮城県のくりこま高原駅と岩手県の一ノ関駅との間で速度を落として運転するため、この区間で一部の列車に遅れが見込まれるということです。

JR東日本仙台支社によりますと、午前5時30分時点で、宮城県内の在来線は平常通り運行しているということです。

宮城県警察本部 午前5時15分時点で被害の情報なし

宮城県警察本部によりますと、午前5時15分時点で、宮城県内ではこの地震による被害やけが人などの情報は入っていないということです。

震度3を観測した仙台市青葉区 NHK仙台放送局では

震度3を観測した仙台市青葉区にある免震構造のNHK仙台放送局では、どんと突き上げるような揺れのあと小刻みな揺れが10秒程度続き、再び突き上げるような揺れを感じました。