北朝鮮 コロナ 韓国側からの批判ビラ付き風船 感染源と示唆か

北朝鮮は、新型コロナウイルスの流入経路について、韓国との軍事境界線に近い地域から全国的な感染拡大につながったとする調査結果を公表しました。
最初の感染者は、風船に付いていた不審物に触れたあと発症したと主張し、韓国側から飛んでくる北朝鮮を批判するビラなどが付いた風船を感染源だと示唆したとみられます。

北朝鮮はことし5月、新型コロナウイルスの感染者が初めて確認されたと明らかにして以来、発熱者の累計はこれまでに470万人余りに上っていると発表しています。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、ウイルスの流入経路についての調査結果が公表されたと、1日伝えました。

それによりますと、韓国との軍事境界線に近いカンウォン(江原)道で、ことし4月初めに18歳の軍人が軍の施設で、5歳の幼稚園児が山の中で、それぞれ「見慣れない物」に触れたあと、症状が出て検査で新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

4月中旬にこの地域の人たちが首都ピョンヤンを訪れたあと、全国的な感染拡大につながったとしています。

当局は「見慣れない物」について詳細は明らかにしていませんが、風船に付けられていると指摘しています。

南北の軍事境界線の付近では、韓国の脱北者団体が北朝鮮を批判するビラなどを風船に付けて飛ばしていて、北朝鮮としては、こうした風船を感染源だと示唆したと見られます。