ウクライナ侵攻4か月 G7首脳会議控えきょう外相会合開催

ロシアがウクライナに侵攻してから4か月となる24日、G7=主要7か国の外相会合が開かれます。26日にドイツで開幕する首脳会議に向けて、ロシアへの圧力強化やウクライナ支援などをめぐって事前の意見調整が図られる見通しです。

G7外相会合は日本時間の24日夜、対面形式にオンライン形式も交えて開かれ、林外務大臣はオンラインで出席する予定です。

会合では、26日にドイツで開幕するG7サミット=主要7か国首脳会議に向けて、ロシアへの圧力強化やウクライナ支援などをめぐって外相間で事前の意見調整が図られる見通しです。

また、ロシアの軍事侵攻で世界的に食料危機の懸念が高まっていることを受け、途上国などへの支援について協議が行われるほか、ロシア側が食料危機の責任を欧米側に転嫁する主張を行っていることをめぐっても意見が交わされるものと見られます。

林大臣としては、自由や民主主義などの普遍的な価値観を共有する国々と協調しながらロシアへの制裁やウクライナ支援を継続するとともに、食料支援などでも積極的な役割を果たしていく姿勢を示し、G7の結束を呼びかけたい考えです。