ロシア軍 ウクライナ東部の市街地などに攻撃 激しい攻防続く

ロシア軍はウクライナ東部ルハンシク州を中心に、市街地などへの攻撃を続けています。これに対しウクライナ軍も抵抗し、各地で激しい攻防が続いています。

東部ルハンシク州の完全掌握を目指すロシア軍は、ウクライナ側の拠点セベロドネツクへの攻勢を強めていて、ウクライナ軍の参謀本部は19日、ロシア軍が無人機で24時間偵察を行い、市街地への砲撃を行っているとしています。

またロシア国防省は18日、セベロドネツクに隣接するリシチャンシクなども攻撃し、燃料施設や石油精製所を破壊したとしています。

ルハンシク州のハイダイ知事は19日、自身のSNSで州の戦況について「セベロドネツクの大部分はロシア軍に掌握されている」と明らかにしました。

その一方で「ドンバスの戦いは、ロシア軍の計画どおりには進んでいない」という認識も示しました。

イギリス国防省は19日に公表した戦況分析で「ここ数日、ロシアとウクライナはセベロドネツクの各地で激しい砲撃を続けているものの前線に大きな変化はみられない」としてこう着した状態だと分析しています。

またロシア軍の兵士の士気が低下していると指摘し、背景には、多くの死傷者が出ていることや戦闘でのストレス、さらには人員不足で部隊交代の機会が限られていることなどがあるとして、士気の低下がロシア軍の作戦遂行能力に影響を及ぼす可能性があるとしています。

一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は19日、自身のSNSに動画を投稿し、18日に訪問した南部ミコライウ州とオデーサ州の状況について「兵士たちの士気は高く、彼らの目を見れば、誰もが勝利を確信していた。南部は誰にも譲らないし、すべてを取り戻す」と述べウクライナ側の士気は維持されているとして徹底抗戦の姿勢を強調しました。