“除菌できるトイレ”など衛生面強化で需要取り込みの動き

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけにした衛生面への意識の高まりを受けて、住宅設備メーカーの間では除菌機能を備えたトイレなどで需要を取り込もうという動きが広がっています。

このうち、住宅設備メーカーの「TOTO」は、便座の裏を自動で洗浄ができる機能を備えたトイレを発売します。

水を流す際に除菌作用があるという霧を発生させ、風の力で行き渡らせることで清潔に保つことができるとしています。

TOTO広報部の佐藤主税企画主査は「きれいや快適といった考え方に変化がみられ、値段は高くなっても衛生面を強化した商品を選ぶ人が多くなっている」と話していました。
また、「LIXIL」は、帰宅してすぐに手洗いができるよう玄関に設置できる洗面台や、閉めたままでも換気ができるように一部に網戸を設けた玄関ドアを販売しています。

新型コロナをきっかけに自宅で過ごす時間が増えたことでリフォーム市場は拡大していて、メーカーの間では衛生面の機能を強化することで需要を取り込もうという動きが広がっています。