江崎グリコ 主力の「ポッキー」など値上げや内容量減へ

大手菓子メーカーの「江崎グリコ」は、原材料価格の上昇を受けて、主力商品の「ポッキー」など一部の商品について、ことし8月下旬以降順次、値上げをしたり、内容量を減らしたりすると発表しました。

「江崎グリコ」の発表によりますと、値上げの対象となるのは、菓子や飲料など157品目で、値上げ幅は3%から最大24%となります。

このうち、主力のスナック菓子「ポッキー」は2015年以来7年ぶりの値上げで、店頭での参考価格は税込みで現在の162円から171円となります。

また、これとは別に菓子など42品目については、出荷する際の価格は据え置くものの、内容量を減らす「実質値上げ」を行うとしています。

値上げはことし9月1日の出荷分以降、「実質値上げ」はことし8月23日の出荷分以降、商品ごとに順次行うとしていて、値上げや「実質値上げ」の対象となるのは会社が販売する商品のおよそ3割に上るということです。

値上げの理由について、会社では小麦粉や油、それに乳製品をはじめ原材料の価格が軒並み上昇していて、コスト削減などでは吸収しきれなくなったためだとしています。