スウェーデン NATO加盟申請を決定 ロシアのウクライナ侵攻受け

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けて、NATO=北大西洋条約機構への加盟申請を検討していた北欧のスウェーデンは、加盟を申請することを決定しました。

近く、隣国のフィンランドとともに加盟を申請するとしています。

スウェーデンは、軍事的に中立の立場をおよそ200年にわたってとり続けてきましたが、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けNATOへの加盟申請を検討していました。

政府は16日、議会の審議を経て臨時の閣議を開き、ロシアの軍事侵攻によって安全保障の環境は根本的に変わり、スウェーデンの安全を守るにはNATOへの加盟が最善の道だとして、加盟を申請することを決めました。

記者会見でアンデション首相は「スウェーデンがNATOに加盟すれば、私たち自身の安全保障が強化されるだけでなく、バルト海周辺やNATO全体の安全保障にスウェーデンが寄与することもできる」などと説明しました。

そして、NATOへの加盟申請を行うことを明らかにしている隣国フィンランドとともに、近く申請を行う計画だとしました。

スウェーデンとフィンランドは冷戦終結後、EU=ヨーロッパ連合に加盟する一方で軍事的には中立を保ってきましたが、両国がNATOに加盟することになればヨーロッパ全体の安全保障の枠組みが大きく変わることになります。