ロシア軍 首都キーウへの攻撃再び強化か

ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍は、首都キーウにある軍事施設をミサイルで攻撃するなど掌握を目指す東部だけでなく再び首都への攻撃を強化している可能性があるとみられます。

ロシア国防省は16日、ウクライナの首都キーウにある戦車などを製造する工場をミサイルで破壊したと発表しました。

首都近郊への攻撃は、15日に巡航ミサイルで軍事施設を破壊したのに続き2日連続で、ロシア軍は再び首都への攻撃を強化している可能性があるとみられます。

また、キーウのクリチコ市長は16日、現地時間の朝にキーウ郊外で爆発があり、救助活動が行われていることをSNSのテレグラムで明らかにし、市民に対して安全な場所にとどまるよう呼びかけています。

クリチコ市長はSNSのテレグラムで、この爆発で1人が死亡したことを明らかにしました。

また、病院で治療を受けている人も複数いるということです。

さらにロシア軍は16日に、東部や南部のオデーサ州などを攻撃したほか、南部のミコライウ州にある軍用装備の修理工場をミサイルで破壊したとしていて、東部の掌握に向けて攻勢を一層強めています。

ハルキウ州知事「ロシア軍の砲撃 7か月の乳児を含む7人が死亡」

一方、東部ハルキウ州の知事は、州内にあるウクライナ第2の都市ハルキウで15日、住宅地がロシア軍の砲撃を受け、生後7か月の乳児を含む7人が死亡し、34人がけがをしたことを明らかにしました。

州内では、今月14日までに子ども24人を含む民間人503人が死亡したと発表していて、被害が拡大しています。

“ロシアがアメリカを警告” アメリカのメディア伝える

こうした中、アメリカの複数のメディアは、ロシアがアメリカに外交文書を送り、ウクライナへの軍事支援について「予見できない結果をもたらす」として、武器などの供与をやめるよう警告したと報じました。

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は15日、ロシア軍は、ウクライナ東部の掌握に向け攻撃を続けているものの、ウクライナ軍の抵抗を受けているとしています。

また、ロシアとウクライナの停戦交渉について双方とも今後、数週間のうちにいかなる形式でも交渉を行う準備ができていないという見方を示していて、被害がいっそう拡大することが懸念されます。
ロシア軍が再びウクライナの首都キーウへの攻撃を強化しているとみられるなか、クリチコ市長は、さきほどSNSのテレグラムで、現地時間で16日の朝に起きたキーウ郊外の爆発で、1人が死亡したことを明らかにしました。

また、病院で治療を受けている人も複数いるということです。