千葉県で震度4 津波の心配なし

午後8時52分ごろ、千葉県で震度4の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。

震度4の揺れを観測したのは、千葉市花見川区でした。

また、震度3の揺れを、茨城県取手市、さいたま市大宮区、千葉市中央区、東京 千代田区、東京 調布市、横浜市鶴見区などで観測しました。

このほか、震度2や1の揺れを関東甲信越と静岡県、福島県の各地で観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは70キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されています。

東海道新幹線 一時運転見合わせも再開

JR東海によりますと、東海道新幹線は、安全確認のため東京駅と小田原駅の間の上下線で一時、運転を見合わせましたが、午後9時ごろに運転を再開しました。

JR東日本 平常どおり運行

JR東日本によりますと、首都圏を走る各路線は先ほどの地震の影響はなく、平常どおり運行しているということです。

高速道路 通行止めなどの影響なし

日本道路交通情報センターによりますと地震でこれまでのところ関東地方の高速道路に通行止めなどの影響はないということです。

千葉県内の私鉄 東葉高速鉄道 運転再開

千葉県内を走る主な私鉄のうち、東葉高速鉄道は、地震の影響で一部の列車が運転を見合わせていましたが、安全が確認されたとして、午後9時すぎに運転を再開しました。

このほか、
▼京成電鉄
▼新京成電鉄
▼東武鉄道
▼東京メトロ
▼千葉都市モノレール
▼つくばエクスプレスの
各路線では、午後9時現在、この地震で運転を見合わせている区間はなく、いずれも平常どおり運行しているということです。