岸田首相がベルギー到着 人道支援で“1億ドル追加”表明へ

ウクライナ情勢をめぐるG7=主要7か国の首脳会議に出席するため岸田総理大臣は、先ほどベルギーに到着しました。首脳会議で岸田総理大臣は、さらに1億ドルの人道支援を行う方針を表明する方向で調整を進めています。

岸田総理大臣は先ほど、日本時間の午後4時前、政府専用機で、ベルギーに到着しました。

そして、ウクライナ情勢をめぐって、日本時間の24日夜、首都ブリュッセルで開催されるG7の緊急の首脳会議に出席する予定です。

会議で岸田総理大臣は、先に表明したウクライナや周辺国への1億ドルの人道支援に加え、さらに1億ドルの支援を行うほか、1億ドル規模で行うとしている円借款も積み増し、2億ドル規模とする方針を表明する方向で調整を進めています。

また、ウクライナからポーランドなど周辺国に避難している人たちを支援するため、自衛隊の医官などを派遣することも念頭に、保健医療分野での人的貢献を行う方針も明らかにする方向で検討を進めています。

一方、岸田総理大臣は、ロシアに対する新たな制裁措置も表明する方針で、各国と足並みをそろえ、国際社会の厳しい姿勢を示したい考えです。

現地での滞在は、短時間になる見通しですが、岸田総理大臣は、各国首脳とできるかぎり個別に会談して連携を確認し、信頼関係の構築にも努めることにしています。