ロシア軍 地方の主要都市でも攻勢 ウクライナ軍と激しい戦闘に

ウクライナに軍事侵攻したロシア軍は、首都キエフのほか地方の主要都市でも掌握に向けて攻勢を強めていて、抵抗するウクライナ軍との間で激しい戦闘になっているもようです。

首都キエフ周辺や第2の都市ハリコフなどで戦闘

ロシア軍とウクライナ軍との間では、首都キエフの周辺や北東部にあるウクライナ第2の都市ハリコフなどで激しい戦闘になっているもようです。

このうち、キエフの中心部から北西におよそ20キロの町ブチャでは、27日、アパートが攻撃を受けたほか、ロシア軍の複数の戦車が市内に入り、散発的に銃撃戦になっていると伝えられています。

また、ハリコフでは、ロシア軍の戦車部隊が中心部に侵攻しているということで、地元の州知事は、住民に対してシェルターにとどまり外出しないよう呼びかけています。

ロシア軍は重要なインフラ施設も攻撃していて、ウクライナ政府の機関によりますと、27日未明、キエフ市内にある放射性廃棄物の貯蔵施設にロシア軍のミサイルが撃ち込まれたということです。

ウクライナのメディアは、ミサイルは、貯蔵庫自体には当たっていないと伝え、政府の機関も現時点で周辺の住民への影響はないとしています。

一方、ロシア大統領府のペスコフ報道官は27日、ウクライナとの交渉のため、代表団をベラルーシ南東部のゴメリに派遣したと明らかにしました。

これに対してウクライナのゼレンスキー大統領は自身のSNSで、ロシアによる軍事侵攻に加担しているとしてベラルーシでの交渉を拒否する考えを示しながらも「会談して戦争を終わらせたい」としてポーランドやトルコなどでの開催を提案しました。

ハリコフ在住の女性「銃弾のようなものが窓を貫通」

ロシア軍とウクライナ軍との間での激しい戦闘が伝えられている、ウクライナ第2の都市ハリコフに住む女性が、26日深夜から翌朝にかけて自宅のマンションで撮影し、東京で暮らすウクライナ人の男性に送った映像では、窓ガラスや鏡に丸い穴がいくつも空いているのが確認できます。

また、部屋には金属のような破片が散らばっていて、映像の中で女性が「銃弾のようなものが窓を貫通して鏡に当たった」と話しています。

また、27日朝に自宅近くで撮影したという画像には、小屋のような建物が人の背丈ほどの長さとみられる太い筒状の塊によって壊された様子が映っていて、撮影した女性は「不発弾ではないか」と話していたということです。

ウクライナ 民間人少なくとも64人が死亡

ロシア国防省は27日、これまでにウクライナ軍の軍事施設、975か所を破壊したと伝えました。

この中には、23の軍の指揮所のほか、31の地対空ミサイルシステムが含まれるということです。

一方、ロシア軍の攻撃によってウクライナ側では民間人の犠牲者も相次いで報告され、OHCHR=国連人権高等弁務官事務所は、ウクライナ側の民間人の死者は少なくとも64人にのぼるとしています。

また、数百の民間住宅が被害を受けたほか砲撃によって複数の橋や道路が破壊され、一部の地域では停電や断水が起きているということです。

UNHCR=国連難民高等弁務官事務所は、ウクライナでは16万人が国内避難民となり、増え続けているほか、隣国のポーランドなど国外に避難した人の数も15万人を超えたとしています。

ロシア軍 地方都市で攻撃や一部の施設の占拠

ロシア軍は、ウクライナの南部や北部それに東部における地方都市で攻撃や一部の施設の占拠を続けています。

このうち、
▽クリミア半島に近い南部の都市、ノバ・カホフカでは、ロシア軍が、水力発電所を占拠しています。

地元の市長によりますと、ロシア軍は、ウクライナへの侵攻を開始した24日発電所に侵入し、占拠を始めたということです。

ロシア軍は、水力発電所のほか、クリミア半島につながる水路に関わる建物も抑えるなど、ロシアが一方的に併合しているクリミア半島への管理を強める一環と見られます。

▽また、北部のチェルノブイリ原子力発電所をめぐって、ウクライナのシュミハリ首相は、24日、戦闘の末、ロシア軍に占拠されたと明らかにしています。

ロシア国防省も25日、軍の空てい部隊がチェルノブイリ原子力発電所とその周囲を完全に掌握したと発表しています。

▽また、東部のドネツク州では、広い地域で激しい攻撃が続いていて、26日には、ロシア軍の砲撃で市民19人が死亡したと州の知事が明らかにしたほか、ギリシャ国籍の市民10人がロシア軍の空爆で死亡したとしてギリシャ政府がロシア大使に抗議しました。

このほか、▽北東部のハリコフ州と隣接するスムイ州でも、複数の地域でロシア軍との戦闘が起きていると州政府が伝えています。

州政府によりますと、州の南部では25日、幼稚園などがロシア軍の攻撃を受け、子ども1人を含む、民間人6人が死亡したということです。