「ワクチン・検査パッケージ」適用再開など検討へ 政府

新型コロナの感染拡大のスピードが鈍化する中、政府は、コロナ対策と社会経済活動の両立に向けて、ワクチンの3回目の接種が進めば、接種証明などを確認して行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」の適用再開などを検討する考えです。

全国の21日の新型コロナの新規感染者数はおよそ5万人と、先週の同じ曜日と比べて8000人余り減少しましたが、重症者数は増加傾向が続いていて、21日は1495人と、ことしに入ってから最も多くなりました。

政府は、来月6日が期限となっている31都道府県に対するまん延防止等重点措置のさらなる延長を回避したい考えで、感染対策と医療提供体制の確保に全力を挙げたうえで、社会経済活動の活性化につなげていきたい考えです。

政府としては、新型コロナワクチンの3回目の接種をさらに加速させ、順調に進んだ場合は、接種証明などを確認して行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」の適用再開を検討する考えです。

また、水際対策についても、来月1日以降、段階的に緩和していく方針で、国内外の感染状況や空港での検疫体制などを踏まえながら、出入国者数などを徐々に増やしていきたいとしています。